01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ゴールデンユートピアJP デイリーライフV

愛犬ゴールデンレトリーバーの日常・出産・育児・訓練などの記録♪

~★お知らせ★~ 



仮予約(無料)の受付を開始しました。

犬舎名は「GoldenUtopiaJP」です。

HPはまだ作成中なので、こちらで紹介するのは躊躇しましたが、
最近ボチボチお問い合わせを頂くようになりましたので、
こちらにも貼ることにしました。





突然のお知らせで すみません

仮予約開始と言っても、今回の交配は「この日に交配したら良い」
と言われて試みた訳ではないので、(幸まかせにしました)
もし受胎していなければ次回はきちんと黄体ホルモン検査をしながら、
排卵日を特定してもらい確実にできるように試みるつもりでいます。
(もし受胎していなければ次回は今年の7月後半が交配予定です)

受胎確認次第、仮予約を頂いてる方にメールでお知らせします。
詳しい情報はHPをご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 日記

cm --   tb --   page top

ブラッシング 




ゆなが想のブラッシングをしてた。

可愛い光景に思わずパチリo(^-^)o

秀たんもお腹出してスタンバイしてたから、ゆな大忙し(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

揃わないね 


想が手をかけるから、なかなかチンチンポーズが揃わないね~(^w^)

幸たん テーブルの上に置いてたボールを見つけたらしい。


目ざといね~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

りんご 





今月はバタバタしていてブログ更新が(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

足りないの? 


ごめんね~ おかわり自由って訳にはいかないのよ。


想400g
秀500g
幸530g
優320g


それぞれの肉体、運動量に合わせて調整してる。


あげる直前にぬるま湯かけただけで、みんなペロリと完食。


おやつに鶏胸肉ジャーキー、エゾ鹿肉ジャーキー、さつまいもチップ、R1ヨーグルト、りんご。


それでも足りないの~?


みんなえらい食欲だね(^_^;)

寒いから蓄えようとしてるのかな~(笑)


幸たん 今年に入って鼻の色素が抜けてきた(;_;)

日に日に、あららって。
4歳になるから仕方ないのかな~…

アイライン、パット、ゴムパッキンはまだ黒いけど。


これ以上抜けないで~って、鼻のてっぺんを指でクルクルスリスリ、最後にチュッチュして おまじないかけてる(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



category: 携帯から

cm --   tb --   page top

ゴルゴ 

今日2時半ごろゴルゴが逝ってしまった。

あまりに突然すぎて…

思い出ありすぎて…


いつも「優とどっちが長生きするかね~」って話してた。

頑張ろうねって。

昨日河原で元気だった。

みんなと集合写真を撮った。

それが最後になるなんて、、、

寂しすぎる。。。

生きてるゴルゴにもう1度会いたい。

抱きしめたい。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

心境が伝染 


突然きたゴルゴとの別れ

もぅ会えないのか、、、
ゴルゴは死んだんだ…

と言い聞かせること4日目。


なぜか認めるのに時間がかかった。

と同時に同級生で幼なじみだった優コリンに愛しさが増した。

今日は優の母親ゆきさんの1周期。
去年14歳になる約1ヵ月前に旅立った。


「頼むからゆき母さんと同じくらい生きてね、いきなりは逝かないでよ」って、朝から優コリンに頼みごとをする母でした。


ふっと秀を見た。
いつもニコニコの秀たんが、さえない顔してた。

珍しいと思った。

「どーしたん?なに思っとるん?」って携帯カメラを向けてみた。

ん?表情が変わらない。。。

いつもなら携帯向けるとイイ表情見せてくれるのに、さえない表情のまま…。


ん~…

しばらく考えた。


原因は私だったらしい。

ここ最近さえない表情をしてたから、その心境が子供達に伝染していたらしい。


鏡を見てみた。

ばっちり眉間にシワが残ってた。

ヤベって思った。

この子達は洞察力がたけてるんだった。

こんな顔してたから子供達が気を遣ってたんだ。


あぁぁ情けな。


こんな若い子にまで心を感じられ、さえない気持ちをうつしていたなんて。


どうりで…
やたらみんなと目が合うなって。


子供達は「いつもの母さんと違う」って、だから私を観察してたんだ。


しっかりしないと!

今生きてる子達が見てる。

愛は行動で示してあげないとだね。

「愛されてる」って感じながら育った子って、こちらの心境や行動をよーく観察して、少しの変化も敏感に感じ取ってる気がする。


下手に言葉を話す人間より「怖い」って思う瞬間がある。


犬ってほんまに凄い生き物だわ。


みんなの視線に笑顔で返さなきゃ!
子供達まで不安定になっちゃう。

おしっ
今からまた笑顔で過ごそう!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

風邪 



風邪ひいたみたい。

何年ぶりだろう?
覚えてないくらい何年も風邪ひいてなかった。

3、4日前から体が変だと感じ「アレルギーの時期がやってきたのか」と思い薬を飲み始めてた。


全く効かず、鼻水はジュルジュル喉はイガイガ咳コンコン。

寒い寒いと厚着して、、、

だるいだるいと言いながら仕事や子供達の世話をして、、、


いささか しんどい。


毎年この時期から出るアレルギー症状と似てるから、風邪だと分かるまで時間がかかった。

やれやれ、、、
免疫力が下がってたんだわ。


チッ!こんなに太ってるのにっ!って自分に腹が立つ(笑)


(注)デブと免疫力は比例しません。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

秀と想 



鹿の角をくわえて得意げにチンチンを披露する想。

何も言ってないのに…

面白いお嬢だね~(笑)


秀たんは おっとりさんだから、いつも想に噛まれまくってる。

想にとっては遊びでも秀たんは痛いって、小さなイス(骨盤マッサージチェアー)に非難(^_^;)

交配から3週間になるから今バタバタは禁止!


でも想が誘うから大変

今は幸兄ちゃんと遊んでくれ~!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

ブーム? 



秀たんと想 チンチンポーズのブームが続いてる。

なんか起立してるみたいでウケる(笑)


ねぇ知ってる?
飛び付きする子はね、チンチン教えてメリットの強化をすると飛び付く癖がコロッと治るんだよo(^-^)o

秀や想も私にはしないんだけど、タカには興奮した時にしてたの。

それが飛び付きやめてチンチンに変わってるもんだから、タカは「しないの!」から「かわえぇ~!」に変わって、表情も眉間にシワからデレデレに一変(笑)


いけない行動でも、似たような仕草の良い行動を教えれば、犬って嘘みたいにどんどん可愛くなる。


怒鳴られてた回数が減って「可愛い~ね~、いい子だね~」って言われる回数が増えるから愛犬も飼い主も幸せになる。


例えば何でもくわえて破壊する子でも、レトリーブの楽しさを教えてあげれば変わってくる。

頑張れば何でも持って来てくれるようになるし、どうしたら?って考えるようになるから最高に可愛いと感じる子になるの。

「もぉ~またかっ」ってため息ついていた嫌な行動が、目的を与えただけで可愛くて食べたくなるくらい「くぅ~たまらん!」ってなるはず。

最初から出来る子はいないから、接し方や教育次第でなんぼでも可愛くなって、理想の子に近付けられるって事だよね。

嫌だな~って部分は、みんななるべく作りたくないと思ってる、でも大半の飼い主さんは方法が分からないから「この子はこういう子だから仕方ない」って諦めてたり、無理に慣れてたりしてるケースが多い。


飼い主さんとやる躾教室も増えてるし、訓練所も昔みたいに力で言うこと聞かせるやり方は変わって来てるから、愛犬のここを直したいとか、こうなったらいいな~って思ってることがある方は1歩前進してみられては。

きっと新しい事が発見できると思う。


好きになるのって相手が人でも色んな意味で努力はいるよね、言葉が話せない犬相手なら更に努力が必要なのかも知れない。

人間の解釈とは違うところがあるから、犬の事を知ってないと難しいね。

人のように喜怒哀楽はあるけど擬人化し過ぎて、間違った事を学習させてしまう事もよくあるし。

でもこちらの喜びが愛犬の喜びとリンクした時、愛犬は人が喜ぶ表情を覚えて色んな事を自ら学習してくれるようになる。

そこまでいけば後は本当に楽ちん、楽しい事がいっぱい生まれる♪

犬飼ってる人は犬って素晴らしい!凄い動物なんだって知らないと損だね。


股関節に問題がないレトリーバーに多い飛び付き…
ん~、、、

うちの子達は私達にはしないのに親やお友達ワンコの飼い主さんにはやるんだな~(笑)意味ないって?


でも仕方ないの~、子供達は悪くないんだもん(;_;)

だって飛び付いたら「はいはい」っておやつが出てくるから

飛び付いたら喜んでくれるって、おまけにおやつまで貰えるって学習してるの。

相手を見分けてる(^_^;)

何度言っても直らない両親…
知らないよ~そのうち転けるぞ。


タカは嫌う。

もしかしたら私より一貫性のある躾ができる人かも知れないって思う時がある。

無意味におやつをあげるのも嫌う。

教えることは全くしないけど(笑)

でもご飯食べてる時も絶対にあげないし、だからといって可愛がるところは可愛がる。

はっきりしてる方が子供達も下手に期待しないし、分かりやすいと思う。


分かってるんだけど、、、

母ちゃんって結構アマアマかもね(^_^;)

こんな母さんでも従順な子供達が最高にかわゆい。

ありがとね~ってブチュブチュ攻撃を受けてる子達を見て、タカが「可哀想に我慢してる、虐待だ」って。

何をおっしゃいますやら!
これは愛情を注入してるんです!!

子達達は大人しく母の愛を吸い取って充電してるんです!


これも擬人化かな~(笑)


ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


category: 携帯から

cm --   tb --   page top

プロフィール