10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゴールデンユートピアJP デイリーライフV

愛犬ゴールデンレトリーバーの日常・出産・育児・訓練などの記録♪

愛ちゃんの学校で(幸) 





火曜日に幸たんがトリミングに行った時の写真。

また愛ちゃんが送ってきてくれた♪


屋上がトイレOKで水を流せるようになってるらしい。


外も近くに公園があって便利だとか。


話には聞いていたけど、写真見ると想像しやすいね。



おっビルが見える。

都会だね~(笑)

幸もここで昼に大ウンチ2発とシッコをしたらしく、ご飯もここで持参した220gとヤギミルクを完食したらしい。


幸たん毛までカットしてもらってた。

男らしさを感じてた胸毛と腕のギャランドゥーが貧祖に(笑)

モンモン回りもすっきりしてた。

ありがとね~愛ちゃん(*^o^*)

でもギャランドゥーは好きだからボーボーでOKよん(笑)



生徒さん達と遊んでもらって、ダックス君とも仲良く過ごしたみたい。


若い娘ちゃん達にチヤホヤされて、幸たんの笑顔が幸せを物語ってるね(^O^)


誰のコマンドも分かるみたいで、訓練ごっこにも付き合ってた写真がいっぱいあった。


あらら~、競技会前なんだけどな~(^_^;)

崩れるとマズイ

競技科目だけはやらないように伝えておかなきゃ

求めてるレベル以下で褒められたら、カチコイ幸たんは「これで いいんだ~」ってレベルを落としていい加減になっちゃう~(T_T)


崩れるのは直ぐだけど修正は大変なのよ~(汗)


母さん頑張らなくっちゃ!


category: 携帯から

cm --   tb --   page top

珍しい光景 



優、秀、想がベットに並んで寝てた。

珍しい~(‘o‘)ノ

あまり見ることがない光景は「撮っとかにゃ!」ってなるよね。


優が先にベットにいたら、秀は遠慮して絶対に上がらない。


この光景になる過程をたまたま見ることができた。


最初に上がって寝たのは想、次に秀、しばらくしてから優が上がって「あたしの寝るところがない…」と、しばらく座ってた。

〈どいてよ〉ビームを送るものの、ウンもスンも言わずにただボーっと座ってるだけだから誰も気付かず。


優は秀か想がどいてくれるのを待ってた。

5.6分粘ってたけど、とうとう諦めて秀と想の間に入り仕方なく伏せたまま寝たのでした。


普段から想の場合は優にどんだけ文句言われようが、嫌われようが逃げることもせず、避ける事もなく割と近くにいる。


「目障り!」って、よくブーブー言われてるのに。


想はそんな時も「あ~煩い婆ちゃんだわ~」と目を細めてじっと耐えてるだけ(笑)


秀たんの場合は心境を直ぐに察するから、優のイライラスイッチを踏まないように上手く自分の存在を消してる。

優も控え目の子にはブーブー言わない。


想は人間界で言うなら誰にでも厚かましくて(犬界では愛想が良くてフレンドリーって思われる)、細かい事は気にしない大らかな性格。


今のところ犬見知り人見知りもないから、分け隔てなく誰とでも遊び上手。


犬にも人にも好かれるタイプ。

多頭飼いで育つと他の子達に影響を受けて性格が固まってくるから、同じ子でも1頭飼いで育つのとは全然違う。


多頭の方が良い事もあれば、1頭の方が良いこともある。

どちらにせよ良し悪しがあるね~。

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

バケモノ椎茸 




まぁ~ デカい!

ビックリしました!!(◎o◎)


カラシマヨとダシ醤油をかけて焼いて食べました。


デカいのに凄くおいしかった~♪

どうもありがとうございました(*^o^*)



category: 携帯から

cm --   tb --   page top

想 10ヶ月 /体重測定 

DSC_9820_640.jpg
11/4 想 10ヶ月になった。
順調に育ってくれてる


DSC_9664_640.jpg
体も大きくなって体重は優や幸とほぼ一緒に。


DSC_9814_640.jpg
先月、初発情を迎えてから更に落ち着きが増した感じ。

9ヶ月くらいになるとタカとの会話はワンパターンに。
「想は大人になったな~」「良い子になったな~」って。
なんか「いつも同じ会話だね」って終わる。(笑)

たま~にイタズラもしてるけど、可愛いもの。
ゴミ箱から紙のようなゴミを持って来てくれたり、洗濯物の籠から靴下を持って来てくれたり。
マットのファスナーチャックを取ったりするくらい。

悪気のない仕草に、可愛い子ちゃんめ!って怒れないでいるアマアマ飼い主です^^;


優 29.9kg(1ヶ月前より0.1g減)
幸 29.8kg(1ヶ月前より1.2g減)
秀 27.3kg(1ヶ月前より0.9g減)
想 29.2kg(1ヶ月前より0.3g減)

みんな減ってるじゃん!

幸は想の発情とキャロルちゃんの交配があったから減ってても仕方ないけど、
秀の1kg弱が気になる、、、
28kgがベストのような体型だから、フードを少し増やそう。

フード以外に手作りのジャーキーや芋とかいっぱい食べてるのに・・・
運動し過ぎなんかな~・・・

あ~~~羨ましい。。。

category: 成長・体重測定

cm --   tb --   page top

秀と想 

DSC_9702_640.jpg
想 伏せの意識が強くなってきた。
イィ感じ♪

でもね、そのぶん立ってのコマンドで、自信満々に伏せる時が出てきた。
あれれ~ ちゃんと聞いてね~^^;



DSC_9646_640.jpg
秀たん 時々イィ脚側をする。
アンヨも高く上げて母さんに合わせてる♪


DSC_9648_640.jpg
でも他に気になる音がしたらアウト!
急にオロオロ態度になっちゃうところが残念(T_T)

こうなると一旦ボール遊びして気を紛らわせないと集中させられない。
叱りは逆効果になるパターン。

ガンガンイケイケの私にはちょっと苦手なタイプ(笑)



DSC_9827_640.jpg


DSC_9815_640.jpg
想、来月に試験を受けることになった。(何日かはまだ聞いてない)
んで、自由科目にやる科目がないことに気付く母

「お手・おかわり」すら ついこないだ 教えたばかり>おぃおぃ(笑)
でも1日でお手を覚えて、2日目にお手・おかわりを覚えた。

覚えは早いみたい。
その後、言いもせんのに じゃんじゃん お手・おかわりをしてる。
他にやることないからか?(笑)

ん~~~自由科目かぁ~。。。頭になかった(汗ッ
やべっ 何か教えなきゃ!

category: 家庭犬訓練

cm --   tb --   page top

ご飯 






優コリンと想の器が逆になってた

ふたりとも「よしっ!」で迷わず食べてるんだもん。

途中で気付いて変えたけど、どのくらい食べたか分からんようになっちゃったね~。


体重増加週間
鶏の胸肉トッピング♪

みんな食べるスピードもアップ!

今日、想が器を持って来てくれた(≧∇≦)

これまでも何度か持って来た事あったけど、今日は違った!

食べたよ!の持って来方だった。

優コリンや幸たんの行動を見てるんだね~(o^∀^o)

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

おデザ 


体重増加週間。

おデザ付き~♪

リンゴでアッカンベー(*^o^*)

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

マイクロバブバブ 





今月に入っても なぜか週末に仕事が入って休みがにゃい(;_;)

そう言えば8月後半から忙しい日々続き、気が付けば11月という有り様( ̄・・ ̄)


はぁ~ ヤになっちゃうな~…

この調子で年をとるのはカンベンだわ~(≧ヘ≦)



でも来週末の仕事が終われば、これで冬休みまで週末はちゃんと休める♪


その合間に競技会があるから頑張らなくちゃ!


「忙しい」を言い訳にしないようにしなくちゃ。

明日は雨予報だけど半年以上ぶりなんだから楽しもう!



優コリンの場合は練習が1割、身体の体調管理とメンテナンスが9割って感じ。

カイカイにならないように今週は甲状腺の薬も昼夜と2回にして、昨日は痒み緩和シャンプーとマイクロバブバブして、寝る前は痒み止めの薬も飲ませた。

痒い部分にも病院でもらったシューシューしてと。


よく寝てくれた♪

今夜もぐっすり寝てもらってカキカキする行為を最低限に抑えよう。

そして明日は痒み止めが切れないうちに朝一番で出そう!


年齢的にいつ何が起こるか分からない、だから最後になるかも知れないと思って挑まなきゃ後悔しちゃう。


明日1日は大切に過ごそう。

競技科目は短いけどひとつひとつの科目を丁寧に確実に作業できるといいな~…

頑張った証にご褒美が貰えると更に嬉しいんだけど…

ま、大切な思い出が作れることの方が大事だね。

元気に競技してる姿、いつか振り返って懐かしむ自分がいるんだろうな~。。。


おしっ やったるで~!
絆を確かめよう(笑)

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

秀たん お帰り~ 



先週の金曜日から妹宅にお泊りに行っていた秀たん。




日曜日はマリーナホップに連れてってもらったらしい♪



ゆなは芋が大好きなのに、秀たんにあげてる(T_T)
お姉さんになったね~。。。



ゆなのおもちゃがいっぱいあるから、秀たんも楽しいね(^^)

来週もお泊りに行く。

えびちゃん(妹の旦那)も凄く秀を可愛がってくれる。
ビックリするくらい(笑)

幸せだね~秀たん。

将来は妹宅に行く予定だけど、この調子なら早まるかも知れないな、、、
秀も妹ファミリーが凄く好き。
愛情いっぱい 独り占めだもんな~。。。

想が知ったら「あたちも行く~!」って言うかも^^;

category: 日記

cm --   tb --   page top

警察犬訓練競技会 4部 3部 

いや~ 今週も週末の予約で忙しくて、なかなか机に座れず
やっと写真を取り込めた!



DSC_9915_640.jpg
ウフフッ
優幸揃ってチャンピオンとれました


DSC_9903_640.jpg
しかもふたり揃って今までの最高得点!


DSC_9870_640.jpg
今年の〆に最高の思い出ができた♪


DSC_9883_640.jpg
優コリンは持病があるから、本当にこれが最後になるかも知れないな~。。。
だからダブルチャンピオンは最初で最後になると思う。
ちゃんと記録しておかなきゃ。



2012年11月11日 三瓶

7ヵ月ぶりの訓練競技会、最悪な天候状態だった\(+×+)/

競技が終わったら紅葉を満喫しようと、ティーセットにおやつ、
フルーツやカップラーメンなどなど、、、
がっつり用意して楽しみにして行ったのに。。。

朝7時に到着した時点で 既に暴風雨(-"-;)

テントが出せないどころか1度外に出たらアウト!
受付前から びっちゃこがな(∋_∈)

特に朝一から10時半ごろまでが酷かった。
晴れ女なんだけどイラッチな性格だから、天気回復まで待てずに出しちゃった。
結局、この日 1番酷い天候時だった^^;

受付で並んでる時、他の皆さんの表情もドンヨリ。
「こんな最悪な状況でやるのか~?」って。

でもリンクが緩やかな坂で芝生だったから、水はけが良いのだけが救いだった。
水たまりになると滑りやすいからね。

競技開始前からわざわざ応援に来てくれた愛ちゃんとくっちゃん、ありがとね~(^O^)

強風で傘が折れて傘の意味がない天候の中、濡れながら応援してくれて(T_T)嬉しかった。


9時に競技会スタートしても、案の定 だ~れも出ませんわな。
練習どころかトイレもさせられないから、皆さんこぞって車内待機。

考える事はみんな一緒よね。

本番でのブルブル(犬が雨を飛ばす行為)は、競技中の流れが止まるし、
強風でコマンドは聞き取りにくいし、色々な事が重なってミスに繋がるリスクが高い。
そりゃ天気が回復するまで待ちたいところ。。。


優コリンは痒み止めに少量のステロイドを3日前から飲ませていたから、
水多飲&シッコは頻繁に出さなきゃいけなかったから大変だった。


競技前から私の頭もビッチャコ、勿論カッパ着てフードもかぶってたけど
風が凄くて首から雨が入って中着のハイネックが胸元までビッチャコ(∋_∈)

寒いったらありゃしない!


なかなか出す人がいないからアナウンスが流れた。

「混み合って来ますから早く出して下さい」と。

シーーーーン、、、(笑)


そして再度、間を空けて2回目のアナウンス。


審査員さんも気の毒よね、どんな悪天候でも待ってなきゃいけないもの。
昼前には天気が回復するって予報だったから、その頃に出す人が集中するんだろうな~って予測。

でも審査員さんは1人しかいなかった。
出陳が少ないからかプロとアマチュア、3部4部も警察犬種も他犬種も服従審査は同じ方。

プログラムを見たらプロとアマチュア合わせると3部は13頭、4部は17頭の出陳。
少ないと言えど1人の審査員さんが30頭の審査をしなくちゃいけない。
後ろにズレ込むとそれだけ終わる時間が遅くなっちゃう訳だ。

1頭あたりの時間と頭数を頭で計算し、終わる時刻を考える優良母。

早く帰って明日の仕事の準備をしなくちゃいけない我が家にとっては、
イライラ モヤモヤ ウズウズ、、、

出さないと始まらない、しゃーない!出すかっ!!
どうせ濡れてるしね。

気合いを入れ、タカに「サッサと出すわ!」と伝えて、準備運動で体を温め軽く練習、
まずは優コリンにパワーを吹き込んで本番へ!


するとプロの方が一足早く1番手を買って出た。
そーこなくっちゃね!よしっ!後に続くど~!!

優コリンが2番目に出陳♪

暴風雨の中、元気いっぱいに競技をしてくれました(T_T)
でもいつも録画するカメラは出せなかったから、タカの防水スマホで撮ってもらった。
後で見たら望遠きかないから遠かった(T_T)
しかも強風のためブレブレでオエッてなるし、音声も風のボーボーで声が聞こえなかった(T_T)
最初で最後かも知れない高得点の競技、近くで撮ってもらって残したかったなぁ~・・。

たったの4科目、短い時間だけど母さんの心と優コリンの心が一体化した時間が味わえた。
あ~ぁ 動画で優コリンの表情を見たかったな~。。。


前に訓練所の先生から聞いたことがある。
たった4科目でも逆を返せば4科目しかないから1科目の得点が大きいと。
それだけ減点も大きいって。
でも出陳料が高いから、よっぽどのことがない限り(脱走して競技が続けられない場合とか)
お情けで90点(リザーブ)はくれるからねと。

それからかな、1科目1科目を大事に丁寧に作業しようと心がけたのは。



優コリン、あんな状況だったのに勢いが良くて やる気満々だった。
集中しすぎると戻りの(終点)でのアトエが大きくかぶってしまう癖がある。
私の顔を覗き込むから。
それが出ちゃった。

招呼の時は風でコマンドが聞きづらく、集中して聞く耳たててコマンドを
「今か今か」とフライングしそうなお尻だった。

けど、そんなのいい。

持ち病や酷いカイカイがあって、アレルギーも沢山あって、、、
競技1週間前から体調管理が大変だけど、
こうして悪天候関係なく元気いっぱいに競技が楽しめたんだもん。
点数は良いに越したことはないけど、出られたことに価値を感じた。

点数が気にならないくらい満足したのは初めてだった。


私の気分ものっていたから 幸たんも早く出して、あとゆっくりしようって。

そしたら優コリンの時より小雨になったけど、酷い風が吹き始めた(@_@)
審査員さんも強風でふらついてるし。

点数が書けないという事になり、競技リンクの側に車をつけ、
その車内から審査するという事になった。
初めてのシチュエーションにビックリ(・_・)エッ..?

窓はスモーク張ってあるから手の合図が見えにくかった、
そのつど後ろを振り返って合図を確認しながらの競技でした。


近くには誰もいなくて、まるで河原で練習してる時と同じ感覚に陥りそうなほど。
なんか楽しかった(笑)
小学校の頃、笑いが出るほどの暴風雨の中で遊んだ時の感覚に似てた。

幸たんも楽しかったみたい。
「ワーイッワーイッ♪」って、イキイキ競技をしてくれた。
一番不安材料になる女の子の匂いも、暴風雨でごまかせたみたい。
これこそマイナスをプラスに変えられたって感じ。

うちの子達は悪天候に強いみたい。
だから最悪って思わずに、これはご褒美なんだ!って
自分に言い聞かせモチベーションを上げる。

普段バリバリできても、雨になると座ったり伏せたりを嫌がる場合がある。
だから なるべく そういう心境になる心の隙を作りたくなかった。

それが今回はうまくいったみたい。


そして結果は…


ふたりとも99.8点だった。

最初に見に行ったタカから点数聞いた時、初めての高得点にビックリ(@_@!
ウゾじゃろ?って。

次に愛ちゃんが見に行ったらしく、プロ、他犬種も含めた中で優幸がトップだったよって。
同じ審査員さんだったから基準も一緒。
出陳頭数が少なかったと言えど凄く嬉しかった(≧∇≦)

天気が酷い時に出したから、優しい点数つけてくれたのかな~、、、
なんて思ったりもしたけど。

優コリン 母さんと出れるの これが最後になるのかな~。。。
動きはまだまだ行けそうって思えるけど、欲を出しちゃダメかな~・・・。
今年は特にカイカイが酷いから、来年は絶対無理だろうって感じていたものね。

7歳4ヶ月で競技会デビューした優コリン、それからちょうど3年。
知らないことだらけで恥ずかしい事も沢山あった。
アマチュアでダメダメな指導手だった私を成長させてくれた。
自信を持たせてくれた。

彼女の強い精神力と環境に左右されない要素、一途で素直なところは、
父親の正を思い出す事がよくあった。

沢山の楽しい思い出と賞を頂く事ができたのは、優コリンのお陰だね。

来月1日で10歳半。
父親の正が亡くなった年齢と同じ。
いっぱい わがまま言ってくれていいから長生きしてもらいたい。

来週は愛ちゃんが優コリンと出ます。
最高の思い出を残せるように、できる限りふたりをエスコートしなくちゃ。
ふたりは一緒に育ったような間柄、私との関係にはない絆があるはず。

後はそれを愛ちゃんが競技会で出せるかどうか。
結果は後から付いてくるものだから、その瞬間を楽しんで丁寧に作業して欲しい。

週末に細かい点を再度アドバイスしよう。
あと私にできる事は優コリンの体調管理と、痒みをおさえる薬の調整。

今週は痒み止めの薬は止め肝臓を休ませてる。
甲状腺ホルモンの薬も半分にして。
数値を下げず、そして上がりすぎないようにしなくちゃいけないから調整が難しい。

寒さも増してきたから、フコイダンで免疫力を高めてあげなくちゃ。
スタミナ維持にチャリ走りの適度な運動も重要。

さて、来週の幸たんは どうかな。
今回の高得点は奇跡で終わるかな、、、笑

仕事の合間をぬって パパっと出してきます。

<ちなみに今回の幸の短評は「犬はよく出来ていたが指導手の回れ右ができてなかった」
と言われた。
回れ右のやり方、教えてもらいました(爆)
私が足引っ張ってどーすんの^^;

あちゃー あと1週間もないじゃん!
週末は練習するど~~~

category: 警察犬訓練競技会PD

cm --   tb --   page top

プロフィール