FC2ブログ
   

2012年10月28日

              
        

秀たんと想の初体験(トリミング)

category - 携帯から
2012/ 10/ 28
                 





今週も忙しくて あっとの間に日曜日(゜∇゜)


1週間が早過ぎて怖ヒ~~~!!

今更だけど火曜日の出来事の記事が、途中で下書保存になってたからアップップ。




秀たんと想トリミングの初体験へ!

ワクワク感7割

シッコを我慢しすぎないか?
トイレタイムにちゃんとシッコウンチをするか?の不安が2割
怪我をしないか?の心配が1割だった。


よそへ預けた事がないから、ただのトリミングでも母は女子高生みたいにワクワクでした(笑)

私がいない時の子供達の様子は興味津々の母!


知らない人達や犬達でいっぱいの環境って、普段は経験できないしね。

トリミングテーブルで長い時間じっとさせるのも初めてだし。


愛ちゃんは動物看護士になるために学校に行ってる。

そして毎週火曜日は丸1日トリミングの授業。

これはトレーニングコースとトリミングコースのどちらかを選ぶことができたらしい。

愛ちゃんは「トレーニングは姉ちゃんに教えてもらえるからトリミングにした」って。


正解!

習えるものは貪欲にならないとねo(^-^)o



そしてなんとっ家族犬は無料ですって!
アリガタヤ~(≧∇≦)


大型犬の場合は1頭に対して生徒が3~4人がかりで丁寧に丁寧にブラッシングし、体の隅々までチェックしながら弱酸性シャンプーで2度洗い&リンスまでしてくれる。

そしてリンスをしっかり洗い流した後は、送風の吹き飛ばしドライヤーで癖毛を直しながら皮膚まで完全に乾かしてくれる。

送風は家庭用のドライヤーと違って熱くないから皮膚にも優しいの。


吹き飛ばしドライヤーは我が家にもあるけど、乾きが悪くなるこれからの時期は特に有り難いドライヤーです。


仕上げは爪きり、ヒゲ切り、耳掃除、肉球の隙間の毛カット、歯や歯茎などのチェックも!


普段1頭に対してこんな時間をかけて全身チェックなんて出来ないから有り難いわ~。


身体の変化や異常があれば、直ぐに分かるから教えてもらえるしね♪


そして後で秀たんと想の様子を聞いた。

愛ちゃんはテリーを担当したらしいけど、普段聞けない話が聞けて楽しかった~。



お嬢達はシャンプー、ドライヤー、トリミング中も扱いやすかったらしく、愛ちゃんが必要な場面はなかったらしい。

待機中も大人しく良い子にしてたって。


生徒さん達からも「めっちゃ良い子~!若いのに何でこんなに良い子なん~?」って言われて鼻が高かったとか(^w^)



この日、他のテーブルでタマアリのゴールデンがいたらしく、その子が暴れるわ、吠えるわで大変だったみたい。

だから余計に秀や想が良い子に見えたんだろうね。


あ、そーそー!
想はヒゲ切りだけ嫌がったらしく、マズル掴んで切ろうとしたら顔を背けたって。

乾かされる時間も長いから「まだ~?」って、少し文句をたれたとか(^_^;)


母さんの手入れは何するにも超早いから(雑とも言うが)いつも以上に時間がかかるトリミングに飽きちゃったんだろうね。

人間の子で言えばぐずるってやつだな(笑)

多分そんな心境からヒゲ切りを拒否ってみたのだろう。

ヒゲ切り事態は慣れさせてるから、そんなに嫌じゃないはずだもん。


まだ9ヵ月、これからもっと忍耐力も身に付いて行くはず。


中にはトリミングテーブルで暴れたり、勝手に飛び降りたりする子がいるらしい。


だからテーブルで大人しくしていただけでも満点だねo(^-^)o



秀たんは特に良い子だったみたい。
さすがお姉さんだね~!

されるがままでめちゃめちゃ扱いやすかったらしく、誰の言うことでも聞くから凄く可愛がってもらってたらしい。


愛ちゃんまでも「秀ってあんなに良い子だと思わんかった、姉ちゃんがおらんかったらもっとビクビク不安になるかと思った」って。

んなことないんだな~、そこまで母さんに執着してないから(笑)


誰に何されもじ~っと動かず終始ニコニコしてたらしい。


愛ちゃん自身も「秀のことこんなに可愛いと思ったの始めてじゃ」って言ってた。


年齢性別関係なくどんな人に対しても反発する事を知らない秀たん、今まで人に対して反発したり唸ったり吠えたりしたことは一度もない。


飛びついたりもしないし、ボールを投げてくれる人には誰にでも持って行く。

だから始めてゴルを飼う人にも凄く飼いやすい性格の子。

犬が怖い人とか小さな子供でも本当に安心できるのが秀たんの長所。



ただトイレで室外に出すと環境の変化にビクビクして、咄嗟に引っ張る時があったから、それがなかったら最高だったって(^_^;)


その点、想の方がどっしりしてるから室外でも引っ張る事なく楽だったらしい。

でも想はエレベーターに乗るのにビビって躊躇したらしい。

秀たんはエレベーターは室内だから平気。

それぞれ感じ方が違うから態度を聞くと面白いね~。


朝8時すぎから愛ちゃんと登校し、3時半に迎えに行った。
往復の車内でも、いるのか?いないのか?分からないくらい大人しかった秀たんと想でした。

フッカフカになって帰ってきました(o^∀^o)

ん~!イイ匂い♪♪♪

来週は幸たんが行きます♪
激しいタマアリ男の子が来てない事を願って(^_^;)

来てたらマズイ、相手の態度にイライラするはずだから、ちゃんと幸の考えが読める愛ちゃんにお願いしよう。

学生じゃ不安(^_^;)


ちなみに家族以外(一般)は2000円(ゴル)、それでも普通の半額以下だから有り難いね~。


生徒さん達も沢山の犬達を経験して成長する。
大人しい犬ばかりじゃダメ。
生徒さんがトリミングを覚えて、手際よくなれば暴れる犬をいかに扱えるようになるかも経験しなくちゃ。

その方が社会に出て働いた時に役に立つしね。

トリミングだって犬を心を読まないとスムーズにできないから。
愛犬を出す側もやる側もメリットあるね。


犬も親と離れて長いトリミング時間とサークル待機でも忍耐力や自信がつくしねo(^-^)o


                         
                                  
        

秀たん お泊まり初体験

category - 携帯から
2012/ 10/ 28
                 





水曜日の晩から上の妹宅にお泊まりしている秀たん。


土曜日に帰って来る予定が「日曜日までいい~?」ってなり、そして昨夜また電話で「月曜日の夜までいい~?」って、づりづりお泊まり中~(笑)


可愛くて仕方ないらしいo(^-^)o

秀たんはお泊まり初体験だった、上の妹は優コリンなら大丈夫だけど(テリーはちょいちょい預かってる)、秀たんは「姉ちゃんがいなくて大丈夫かな~」って最初は不安がってた。


けど私達から離れても、ぐずる様子もなく、トイレもシートでして、ご飯も食べてくれて、夜もすんなり寝て、ゆなのおもちゃを壊す事もなく、部屋の家具などにも悪させず、何か要求したり吠えたりはなく、ゆなにボールを渡して遊び相手になってるらしい。

車にも大人しく乗ってて置いて行っても良い子で待機してくれてるって。

思ってたより全然手がかからなかったらしい。


でも外では不安になりビクビクして車に帰ろうとしたり、家に帰ろうとして強く引っ張るって。

慣れるまでジッポが中に入ってるらしい。


ま、それはうちでも一緒だから慣れて本犬に自信が持てるようになるまでは仕方ないね。

実は8ヶ月の時、強烈に怖い思いをしたことがある秀たん。

それ以来、外は怖いが根付いてしまって…(;_;)

もともとの性格は中でも外でも変わらない、明るくて裏表のない子だったのに…

外では不安になるなんて(河原は慣れてるから平気)
「可哀想な経験をさせてしまった」と気の毒になる。


ごめんね、秀たん。

長期戦になると思うけど少しずつ慣れて、不安を軽くして行こうね。。。

車は大好きで乗りたがるから、お出かけは好きな秀たんです。


                         
                                  
        

毎日届く秀たんの写真

category - 携帯から
2012/ 10/ 28
                 





あーあー

こりゃ~秀たん帰ったら ゆなが寂しがるぞ~(^_^;)

また直ぐに会いたくなって、ゆなの方がぐずるな、、、

間違いない(笑)
                         
                                  
        

幸たん交配しました

category - 携帯から
2012/ 10/ 28
                 

キャロルママ♪
25日の夜、幸たんのお嫁さん(キャロルちゃん)を迎えに広島空港へ。



幸パパ
キャロルちゃんとの再開に大興奮した幸たん。


DSC_9542_640.jpg
ふたりで喜びダンスを楽しんだ後、すんなり交配をしましたo(^-^)o
今回もイィ感じだった。


DSC_9475_640.jpg
できてるといいね~♪



DSC_9562_640.jpg
妊娠確認は4週間後だそうです。
できていれば12月27日が出産予定だそうです。

また可愛い可愛い子達が誕生するのかな・・・ワクワクドキドキです。
今回もみんな健康で元気な子達でありますように…


DSC_9560_640.jpg
そして女の子のご予約は既にいっぱいだそうです。
男の子でしたら もう少し受けられるそうです。





ステキな出会いがありますように・・・

詳しい詳細とご予約はハカタフィールドさんです。


「幸」父親に関しての質問はこちらで何でもお答え致しますので、
左下のメールフォームからご遠慮なくお便り下さい。

                         
                                  
        

タカおめでと♪

category - 日記
2012/ 10/ 28
                 
DSC_9605_640.jpg
23日に1つ年をとったタカ、おめでと~

忙しくて特別な日は作れなかったけど、大好きなハーゲンダッツを買い占めた。
あと、好きなおつまみを多々、、、



DSC_9607_640.jpg
子供達と記念撮影。

秀たんが居ないから ちょっと寂しい写真になっちゃったね。
4頭いると1頭いなくなっても、、、って思うでしょ~。
違うんだな~、全然。

秀たんはいつも想の遊び相手してたから、今とっても静かで気持ち悪いくらい。
優、幸、想だけだと本当に静かで変な感じ。
遊んでる様子の音がないのって、こんなに静かなんだ、、、
普段聞き慣れてたんだね。


DSC_9636_640.jpg
想は秀がいなきゃいないでマイペースに過ごしてる。
これといった悪さもしてない。

想も本当に良い子になって来たな~。
この子は貫禄がある、なんてったって落ち着いてる。
その反面、強い部分もあるけど服従してるから全く問題ない、
言うこと聞かないで困ることがない。
強い面は逆に意思がはっきりしているから分かりやすいし面白い。

なんでみんなこんなに良い子なんだろう。
可愛くて、可愛すぎて くしゃくしゃにしたくなる(笑)

私は本当にラッキーだわ、犬の当たりが良い。

5頭いけちゃう?、、、<無理無理、、、 byタカ