2012年08月

              
        

発送

category - 携帯から
2012/ 08/ 04
                 



8/3までのご注文は全て発送いたしました、どうもありがとうございましたm(_ _)m


河原で幸と梅たんのツーショット♪

何だか久しぶりo(^-^)o


そう言えばバーニーの楽太郎が来てから、ふたりのツーショットを撮ることが減ってたわ。


幸と楽太郎は相性が悪いからね~、お宅にも遊びに行かなくなっちゃったしね(^_^;)



                         
                                  
        

想生後7ヶ月(7/4)

category - 日記
2012/ 08/ 05
                 
DSC_7505_800.jpg
想7ヶ月になった、体重は26Kg(1ヶ月で4Kg増)
人間に例えたら小学2~3年生。
何でもやってみたい、嗅いでみたい、口にしてみたい、、、
ゴルも人間の子と同じく 興味津々のお年ごろです♪

なのでこの時期は何でも直ぐに「ダメ!」って言わず、とりあえず経験させてみてから
良いこと悪いことを教えてる。(命にかかわる事じゃなければ慌てて取り上げない)

だって咥えて運ぶのがレトリバーの特性ですもの。
ならば咥えて欲しくない物を咥えてても、ダメ!ってガミガミ言わず、
いいもの持ってるね~、持ってきて~ 見せて~ なんて呼びかけて、
持って来させるように仕向けるのが、ひねくれないゴル飼育のポイント(笑)
(ひねくれると咥えたまま持って逃げちゃうようになります)

「ちょうだい」と言って向かって行くと、遊びモードになって「嫌だもん」ってなる場合や
「取ってみ~や」ってなるノリの良い子もいるので、
そんな場合はこちらに意識を向けさせる必要があります。
そんな時はこちらが離れたり逃げたりすると、本能的に追っかけてくるので
その習性を上手く利用して楽しく学習させてあげる。

持って来たら褒めちぎって、なんて良い子なの~!ってギューッとしてあげる。
ご褒美使ってもヨシだし、その後遊んであげてもヨシ(^^)

人間の子供も遊んでくれる大人が大好きでしょ、ゴルもそうなんです(^^)


でも良し悪しを理解している成犬になると、また扱い方は変えています。
我が家の場合は分かっているのにやったり、もしも反発するような態度を見せた時は
大変です!<母が鬼に変身します(笑)



DSC_7595_800.jpg
1週間 毎日続けて30分泳ぎを特訓♪
見違えるほど上達しました!


DSC_7497_800.jpg
たった1週間の水泳をやっただけで、腿が太くなりカチカチになった。
何となく立ち姿もしっかりしている感じに見えるようになった。


DSC_7702_800.jpg
怖いもの知らずで活きが良く、まるで捕れたての魚のようなピッチピチのお嬢。
勢い余って潜る姿は、とても野性的(^^ゞ


DSC_7565_800.jpg
暑いからショーはお休みしてるけど、秋になったらまた出します。
それまで体つくりをメインにしていこう。

                         
                                  
        

優・幸・想 川遊びの写真

category - 日記
2012/ 08/ 05
                 
DSC_7681_800.jpg
優コリン~ 大丈夫~?
流されないでね~!!


DSC_7684_800.jpg
優と幸だと少々遠く投げても心配にならない。


DSC_7711_800.jpg
必死に優コリンを追う想。
でも泳ぎの達犬 優コリンにはまだまだ勝てないね~。


DSC_7717_800.jpg
優コリンに引っ付く想。
大迷惑な優姉さん(^^ゞ



DSC_7727_800.jpg
あ~ぁ、秀も泳がせてあげたいな~!


DSC_7603_800.jpg
楽しそうな子供達見てると、車で留守番の秀たんが可哀想で・・・


DSC_7628_800.jpg
でも仕方ないのよね。
発情後は子宮蓄膿症になりやすいから、母さん怖いのよ。

どこにどんな菌があるか分からないもん。


DSC_7646_800.jpg
優コリンは帰宅後1番に痒み緩和ジャンプー&マイクロバブバル。
年寄りに1番手がかかる我が家です(^_^;)


DSC_7665_800.jpg
優コリンは潜るのも好き。
上がったら しっかり耳の中を乾かさないとね。


DSC_7676_800.jpg
想、ちょっと前までバチャバチャ溺れそうな勢いで泳いでたのが嘘みたい。
今はス~イスイです(^^)

                         
                                  
        

河原

category - 携帯から
2012/ 08/ 05
                 





アレルギー検査で河原の草もダメだった優コリン。


う~~~ん
困ったな~(;_;)


食物アレルギーもいっぱい出た。

考えなくちゃ。
                         
                                  
        

想 泳ぎ上達 動画♪

category - 日記
2012/ 08/ 05
                 








ねっ 上達したっしょ
                         
                                  
        

想 7ヶ月動画 立ってと伏せ

category - 日記
2012/ 08/ 08
                 


想とは のんび~り ボチボチ やってます(^^)

将来は想とも訓練競技会に出てみたいので、
指符は使わず、母さんの横について1声符でやる練習です♪

外でもできるけど、他に気になる事があると、まだ母さんは負けてしまいます(^^ゞ


2回目は喉につっかえてゲボゲボ(^^ゞ


少しづつ進歩して行こうね♪

                         
                                  
        

ミルク棒

category - 携帯から
2012/ 08/ 08
                 

牛皮のミルク風味ガム

我が家は17年前から このミルク棒を食後の歯磨き変わりにあげてきた。

初代の子からみんな大好きなガム。


で、優コリンのアレルギー検査で牛もダメだった事が判明し、って事は多分…牛皮もダメだよね~って中止(;_;)


毎日あげていたのが悪かったのか?
蓄積されて溢れたんかな~…?なんて色々考えても仕方がない。


毎日あげてない、豚、マグロ、シャケもダメだったんだもん。
なる子はなるんでしょうね。


それ以来ミルク棒は優コリンにはあげられず、他の子達も1~2週間に1本だけにした。


やっぱ毎日同じものを何年も与え続けるのは良くないのかもな~。。。

歯はキレイになるけど、、、

食後に期待してたから止めるのが心苦しかったわ(∋_∈)


この機会に「犬の食」について、もう一度見直して勉強中です。


どんどん時代が変わって、わんこにも色んな食べ物や色んな情報が出回るようになったしね。

アレルギーが発症せず、病気せず、健康で長生きしてもらいたいな。。。
                         
                                  
        

秀たん

category - 携帯から
2012/ 08/ 10
                 


秀たん なんで自分のを食べずに幸たんのを!?(笑)


                         
                                  
        

生地のきれっぱし

category - 携帯から
2012/ 08/ 10
                 




生地のきれっぱしで遊んでみた(^w^)
                         
                                  
        

ハーフシャツ

category - 携帯から
2012/ 08/ 10
                 





肘のカイカイが酷い優コリン。
蹴りの強い後ろ足で肘をカキカキすると直ぐに血が出る(∋_∈)

内肘は前歯でカチカチして真っ赤になる。

色んな種類の草、樹木、雑草のアレルギーが出たから本当は河原も×なんだよね(;_;)

おまけにニット、羽毛もダメだったから、しばらく服を着せなかった。


そしたら肘が更に酷くなった(ToT)


パットを当てて包帯してみたり、市販の床擦れ専用のパットバンドを買って試してみたりしたけど直ぐにズレてしまって意味なし。


やっぱり優コリン専用に作る長袖シャツが1番肘を保護できる。

ニット生地がダメだからなるべく生地部分が体に触れない方が良いと思いハーフシャツを5枚作ってみた。


わたしゃ真剣に考えて作ったのに、下の妹達にバカウケ。

丈が短い長袖カーデガンみたいで今時の服じゃんって。


そ~なんだ…

オシャレとは無縁の優良母は若者ファッションの話にはついていけまへん(^_^;)


直ぐに肘部分が破れちゃうから休み中に沢山作っておこう!


10枚はいるな、、、


食べ物も変えたから少しは良くなるといいな~…