FC2ブログ
   

2012年07月26日

              
        

秀たんの排卵期が終わった

category - 携帯から
2012/ 07/ 26
                 




夕方ごろから秀たんの排卵期が終わった感じ。

辛抱辛抱の幸たん、お疲れさんだったね。


発情の10日くらい前から「そろそろ来るで!」と察知していたから長かったわ~。


気が散りやすくなるし、食欲もムラ出て落ちたりするし、秀たんに見せる遊ぼー仕草の仕方が変わるから直ぐに分かる。


母さんは有り難いけど幸たんにとっては、たまったもんじゃないね。


排卵期になると更に極端に変化するから、幸たんの鼻はスメア検査より優秀かも(^_^;)



排卵期が終わったと言えど黄体ホルモンは上がったままだから、まだいい匂いは出てるみたい、、、


食欲が戻ったら痩せたぶん取り戻さないとね。


食べ始めるのも遅く、みんなが食べ終わってもまだ口をつけてない事が多い。

「早く食べんと想にあげるよ!」って言うと食べ始める。

なんだそれ!?って言われそうな口癖だよね(^_^;)


それでも食い付きが悪い時は器を取り上げて「ほら、想にあげるからね!」って器を想に近付ける。

そしたら焦って食べる(笑)

この作戦を使うようになってから、想に対して「ボクのじゃ!」と一声あげたり怖い顔をするようになった。

それまでは取られ放題で「あー取られちゃった~」だったのに。

変なんこと教えちゃったかな(^_^;)

1頭飼いだと形成されない行動だわ。

多頭飼いならではでは競争心を煽って引き出してしまう行動ってよくある。

ま、良い事もあれば悪い事もあるって事で、、、

ひとりなら大人しい子でも多頭だと影響を受けて動く子になったり、吠えや恐怖心とかも伝染しやすいのは確かです。


明日から夏休み!

2ヵ月さぼってた訓練でも始めないと体がなまっちゃうな~…