FC2ブログ
   

2012年02月19日

              
        

寒いね~

category - 携帯から
2012/ 02/ 19
                 



寒いけど犬達には過ごしやすい季節、食欲旺盛で運動もするする!
秀たんは迎えてから1度もお腹を壊した事がない、最高の胃腸の持ち主(*^。^*)
優と幸も毎日いいウンコしてくれて、「よしよし、今日も最高にいいウンコだ!」なんて言いながら
ニコニコしながら臭いウンコを拾ってるワタクシ(笑)<きっと回りから見たら妙な人種。
うちの子達 下痢したことあったっけ?ってくらい記憶に遠い。

食事と運動には気をつけてる。
それでもいいウンコ見るたびに有難いと思う(笑)


うちの子達 雪が降ってようが どんだけ~ってくらい寒かろうが毎日チャリで走ってる。
仕事が押して時間が遅くなった時はタカが幸担当で、私が優と秀の2頭引き担当。

幸たんだけは走る距離が長いから。
チャリ7km走りで帰宅してきても、ニコニコ顔で「まだまだイケまっせ!」ってな顔しとる。
恐ろしくスタミナありありの男化してる息子にゾッとする母です(^_^;)
これ以上スタミナつけなくていいわ、、、

タカと「幸はうちらが飼い主で良かったじゃろうね~」って笑いながら話す。
運動と訓練から得られる満足感
幸たんの場合はちょっとやそっとじゃ与えてやれないレベルにさせてしまったのかな^_^;

でも だからといって満足させてやらなきゃ家の中で暴れるとか、何かを破壊したりとか、
言うことを聞かないとか、そういうのは一切ないの。
だからこそ満足させてあげたくなるの、いい子は得するってことだね(*^^)

幸たんはもう直ぐ3歳、元気モリモリのピーク年齢になる。
3歳過ぎれば緩やかな老化が始まり5歳を過ぎる頃には、その老化も見た目で分かるようになる(白髪や鼻剥け具合)

7歳からは食事内容も変わり、運動の制限範囲も落として行かなきゃいけない。

そして9歳10歳ごろになると、あらゆることで気を使う事が増える。

愛犬の一生なんて本当に早いね。

年齢に応じた生活や食事、運動などは個体差があって一概には言えないから、
日頃のスキンシップから情報を感じとるのを大事にしている。
イザという時のために我が子に関しては獣医さん以上に把握しておきたいから。

頭数が増えちゃったからとか、仕事が忙しいから、とか言い訳しないようにしなくちゃ。
できる範囲でひとりひとりをきちんとしたい。
あ、その点は訓練も同じことが言えるね~。



発情で落ちた体重を取り戻すため、幸たんだけエゾ鹿肉増量中~♪
優と秀は肉の残りカスと汁のみ(笑)

年齢差がある多頭飼いは大変かなって思ってたけど、それなりになるもんですね~。
手を抜くところは抜いてと、、、

いい加減な面ときちんとする面が激しい。
でもじゃなきゃ フルで働きながら3ワンの世話や訓練なんて やっていけないもんね。
いーの、いーの、無理せず楽しく過ごそう!
                         
                                  
        

紫芋

category - 携帯から
2012/ 02/ 19
                 



紫芋は甘みが強いから子供達喜ぶ喜ぶ(*^o^*)


おいちーね~♪
                         
                                  
        

休みナシ

category - 携帯から
2012/ 02/ 19
                 



この週末は予約があって休みはナッシング。

まぁこんなご時世、仕事があることに感謝しなくちゃバチが当たるよね。

夕方は一旦切り上げて河原へ。


帰宅後も残りの仕事をせっせと済ませた。
夜に伸びた仕事はテレビ見ながらやってるんだけど、今日はちょうど行列ができる法律相談番組をやっていて面白かった~♪

年齢を10歳さばよんでた奥さんと、浮気をしていた旦那さん、どちらが離婚でかるか?って質問にそりゃ浮気に決まっとるじゃん!ってタカと意見がマッチ。


尽かさず質問した!
「うちが今10歳年上だったらどうする?」って。


タカ「何も変わらん」と。

ほんまかいな~って言いながらも、顔は超ニコニコの優良母でした(笑)


でも、男の人って たいがい若い方がいいよね。

だって私が男なら やっぱりピチピチがいいもん(笑)