FC2ブログ
   

2012年02月03日

              
        

人間って…

category - 携帯から
2012/ 02/ 03
                 



昨夜は幸を実家に連れて行かなかった。

ヒーヒー言いながらも、ピーク時と比べたら表情に余裕が現れてたから。

ピーク時って、目がイッちゃってたもんな~。。。
名前も3回くらい呼ばないと耳に入らないくらい、頭の中はいっぱいいっぱいになってたし。


この目、見覚えがある!10年ぶりくらいかな、、、な~んて、昔の正を思い出しちゃった。
何も知らずにゴールデンを飼った、約19年も前の自分まで思い出しちゃって。
未熟さに笑えた。


男の子が単純なのはなぜか?何となく分かる気がする。
単純じゃなきゃ雄はやってられないだろうなって思う面が多々あるから。
でもそこがたまらなく可愛いかったりするんだよねぇ(*^。^*)


夕べ寝る時は目が行き届かないから、タカが秀たんと、私は優幸とで別れて寝た。

そして朝9時、幸たんのヒーヒーで起こされた。

よー寝た~!
今日は学校の仕事がなかったから、のんびりしちゃった。
特にな~んもせず。
なんか時間がゆっくり過ぎてくのって、たまにはいいな~って。
朝を満喫した感じ♪

いつもの朝はコーヒー煎れる時間も勿体ないから、インスタントコーヒー片手に
子供達をトイレさせながら立ったまんま飲んでるから(^_^;)

今朝は違う、タカが煎れてくれた美味しいコーヒーを片手に、子供達を眺めながら座って飲んだ。

なんかイィ!こーゆーのって、ちょっと贅沢さを感じちゃった。

とっておきのおやつ「馬肉のロングジャーキー」を出してきて「咥えて~♪」、
特別な日でもないのにね~。
朝からあげたくなって。

子供達から言わせば「今日の母さんはどうしたんだ?朝から気前よくない?」って感じだったんかな~?笑。


幸せを感じる時間って、結構身近にあるんだね~。

しばらく幸秀の発情でバタバタしながら、いつも通り仕事してたから余裕がなくなってたみたい。
普通の光景なのにね、普通って有り難いなって。

あ~ぁ、仕事、減らしたいな~。。。
もっと子供達との時間を作りたいよ~。

でも仕事減らしたら、もっと思うようにしてあげられなくなるから仕方ないか。



人間って贅沢な生き物だな~って思う。私がかっ(^_^;)

当たり前に見れる光景や当たり前にできる事、当たり前に食べれると、慣れちゃって感動も感謝も薄れていくもの。
なのに、その当たり前が見れなくなったり、できなくなったり、食べれなくなったりすると、寂しいとか悲しいとか、辛いとか、、

自分勝手だな~…ほんまに。
んで、またできるようになると改めて感じたりして。

それが人間の良いところでもあり、弱いところでもあるんだろうね。


純粋に犬を観察すると人間って犬の何十倍も勝手な生き物だな~って気付く。

だから躾がうまくいかなくても当然だよなって思っちゃう私って変かな~。

だって犬達よりも人間の方が何倍も自分勝手なんだもん(笑)<自分の例が。


それでも犬達は飼い主の失敗を何度でも許してくれる。
人間と違って計算しながら生きてないから。
じゃなきゃ、根に持たれたら大変だよね(笑)

こんな勝手な人間が犬達と暮らす中で、気付かないところで可哀想な思いをさせたり、知らぬ間に勘違いをさせてたり、気持ちを裏切ってたり、逆に可愛がりすぎて何をするにもひとりじゃ不安を感じる子にしちゃってたり、何事にも考えない犬にしてしまってたりとか、いろいろあるんだろうな~。。。


信用してもらってる、頼られてる、、、
そう感じるのが嬉しくて、守らないと!って思うから強くもなれるし。
自分という人間を大好きなんだろうなって、そう思えるようになりたいから相手の事も考えるようになるし。

しゃべれない純粋な犬達を見ると本当にそう思う。

変な話だけど、私の方が犬達に成長させてもらってるって感じ。
たまに自分が可笑しいなって笑える時がある。大人げなかったりする時とか、、、

でも、いーの。
謝って次は同じことを繰り返さないように気をつけるから。
それでいーと思うの、人間なんだから。

洞察力や観察力が優れてくると、人間社会にも役立つ事があるな~って。
犬達の思いを探ったり、感じたいと思うと、自然とそういった能力がつくと言うか敏感になるよね。

だからかな、私は人に恵まれてる気がする。
嫌な思いをする方向に進まず、良かったと思う方向に進める事が多いから。
自分の中の優先順位はいつも明確にして、なるべく後悔をしないようにって普段から思ってる。
自営業は全ての責任が自分にあるから。

素直になれるのも、素直な子供達に囲まれてるからなんだろうな~って。

なんか真面目な話になっちゃった。似合わん。
今日の記事なんだ?まとまりのないテンデばらばらな内容、、、
何が話したかったのか忘れちゃったわ。



ま、いっか(^_^;)


幸たん、お昼にフードを食べれた♪
ご飯食べて褒められてる様子を他人が見たら、バカか!って思うだろうね(笑)

でも いーのいーの。
これが私と幸たんの関係なんだもんo(^-^)o

甘い母さんと怖い母さん。
幸たんには「2重人格だ!」って思われてるかも。。。
でも幸はきっと私のことが好きだと思うからいいや(笑)
だって母さんも負けないくらい幸のことが大好きだから。

ちぇ 結局はおのろけかっ て。

失礼しましたm(__)m
                         
                                  
        

困っちゃう

category - 携帯から
2012/ 02/ 03
                 




「どうしよ~ 子供達が可愛すぎて困っちゃうぅ~」ってタカに言うと「はいはい」と言われ、
親に言うと「人間の子はもっと可愛いんだから、自分の子を産め」と言われ、
友人に言うと、全く相手にされない(笑)

私って変な人なんかも。

でも、本当にそーなんだもん、可愛すぎるんだもん。
普段忙しく働いてる時は余裕がないから、そんなこと思わないんだけど、
今日みたいに休みでゆっくり過ごせると、可愛くてたまらなく可愛くて困っちゃって。
んで、失うのが怖くなって、、、

優コリンが年を重ねるごとに、怖さも増すからか 毛深い子が増える(笑)
その子はその子だけだから、失った時の辛さは変わらないのにね~。

分かってるのに止められない。
これが中毒か~(笑)<ゴル中毒。

優のお父さん、正は10歳半で亡くなった。
今年6月で10歳になる優コリン、あっとの間に正が亡くなった頃の年齢になっちゃう。

あ~~~怖いっ

優コリンには特別お金をかけてる。
ざっと計算すると1日の食費は1000円くらい(サプリやら薬やら)
たぶん、優コリンにかかる費用で、健康な子なら5頭飼える計算(笑)

それでも長生きして欲しい、頑張って働くから。
たぶん、心のどこかで正やリーサのぶんまで生かさないとって気持ちもあるんだろうな。
特にリーサは6歳前に亡くなったから。

お金の使い方、親に言うとバカって言われるだけだけど。
体に良いものは自分が飲めって言われるだけだけど、
人の大切なものって、守りたいものって、みんな価値観が違うんだから、バカはないよな~(笑)

でも、幸と秀が健康体でいてくれるからってのもあるかもね。
やっぱみんなにみんな、優コリンみたいにお金はかけられないもの。
それこそ自分で首を絞めて破産だわ。


こないだ地元であった訓練競技会の動画。
脚側行進の往路での問題と、最後の課目で大失敗だったけど、
思い出だから残しておこうと思い、思い切ってアップ!
年をとると結果が悪くても良い思い出として大切にしたくなりますね。




評価の結果は動画の方で綴ってます。


たまみさ~ん、幸たんのオビ動画は もう少し待っててね(^_^;)
あれは公開でアップできないから~(笑)