FC2ブログ
   

2012年02月01日

              
        

セリーナちゃん♪

category - 日記
2012/ 02/ 01
                 
P1280751-thumb-400x533-455.jpg
幸たんの娘、ノエルちゃんの記事を見て、
セリーナママさん(幸たんの娘)が最新のセリーナちゃんの写真を送ってくれました♪

可愛い~な~(*^。^*)


P1300603640.jpg
セリーナちゃんの最近のお気に入りだそうです。


P1290527-thumb-400x300-458.jpg
幼稚園で勉強中のセリーナちゃん。
いろんな先輩達に鍛えられているそうです(笑)
そして訓練士の方から「犬も人も大好きな性格のとっても良いワンちゃんです」と、べた褒めされているそうです♬

もう少しで自宅に帰る予定のセリーナちゃん。
帰ったら胴体犬のくれは君と会えるかな(^_-)-☆
幸たんと梅たんみたいに遠慮なく遊ぶのかな~、、、

再会、何だか私まで楽しみです♪
                         
                                  
        

幸たんと別居して6日目。

category - 携帯から
2012/ 02/ 01
                 

今日の幸たんはピーピーも言わないしご飯も100gだけだけど食べてくれたと聞いて、昼過ぎに会い行ってみた。



幸たんの好物の馬肉粉末を入れて練ったパンを持参♪
頑張って立派につくり上げてきた体。
栄養不足になったら困るから、他にもヨーグルトとヤギミルク、酵素やサーモンオイル、プロポリスなども一緒に。


いつもの幸が帰って来た感じがしたけど、心持ち表情は暗く 心ここにあらずってな仕草がチラホラ。
河原では相変わらず地面クンクンが酷く、他のワンを見つけると鼻をピーピーならす。

やっぱ、まだ だよね~、、、(悲)

「競技会に出して行く犬にするなら、早めに去勢した方がいい」という意味も身に染みて分かった。
訓練士さんは さすが犬を知ってるだけあるね。
何でもストレートで理に適ってる事をおっしゃる。

「交配した」なんて言うと笑いながら「アウトだ!」と言われる(~_~;)


普通に飼うなら問題ないけど、やっぱり競技会に出すとなると不利になる事が多いのは確か。
ヒートの子を連れてらっしゃる飼い主さんは、だいたい雄を知らないから配慮に欠けるもの。
でもそれは仕方ない、、、
女の子や去勢してる男の子しか飼った事がなければ、雄が発情した状態なんて想像もつかないだろうから。

だからJKC本部で競技会マナーについて、もう少し知識と配慮についてガゼットに掲載するとか、
競技会申し込みの際の注意点とか、当日のアナウンスとかで知識(どんな状態になるか)を広めて欲しい。

例えば、発情犬を乗せている車は駐車する場所を決めるとか、トイレをさせる場所を決めるとか、
遠くからでもオスの飼い主が見て分かるように、発情犬に赤札をぶら下げてもらうとか、
アナウンスがあるまで競技リンクに並ばないようにしてもらうとか、
発情犬を連れて競技リンク付近で見学しないとか、、、


去勢や避妊をしてる子がほとんどだから、真剣に取り組んではもらえないかな、、、
でも少ないかも知れないけど、きっと私のような飼い主さんは他にもいらっしゃるはず!

グタグタ言っても仕方ないから、去勢して競技会を続けるか、
去勢はせずに競技会を諦めるか、それとも玉を残しつつボチボチ出せるタイミングで競技会を続けるか、、、
ん~・・・いろいろ考えちゃう。

ケド、あたち 玉ありのオスが大好きなの(笑)<幸たんには申し訳ないけど。


いくら頑張っても あの発情には適わないのは分かってる。
厳しい見方をすれば そこを超えてこそだ!って思う人もいるかも知れない。
発情の状態には個体差があって、そこまで影響のない犬もいると聞いた(訓練所内での話)
でも子孫を残そうという本能の強い子は、本当に別犬になるから、その時期はあえて何もしないと。

今回、うちは他所の子の発情ではなく、我が家の子の発情で苦しませてしまって、、、
幸に対して ちょっと胸が痛い。
可愛い我が子が数日もご飯を食べてくれないとなると、いろいろ真剣に考えるようになる。

まず、引き離すことが大事。
次回、秀のヒートの時には幸を早めに実家に連れて行くか、訓練所(これは寂しい)にお願いするか、
ちゃんと考えておかないと。
ストレスを与え続けるのは、体にとっても悪いものね。


とりあえず、次回のヒートまで最低でも半年は大丈夫だから、
オビ1だけは取得しておこう!1度決めたことだからね。
上を目指せばキリがないけど、オビ1が終わったら アジをボチボチ楽しんで行けるようにしたい。
股関節も丈夫だし、服従も入ってるんだもん、幸も楽しそうにやるし やんなきゃ勿体無い。
一緒に楽しめるものなんて、そーそー見つからないものね。



っと! 秀たんは どうしよ~。。。な~んもしてないや(^_^;)
気が多い母だけど、朝から晩までフルで働いてると、3頭の訓練となると手抜きになっちゃうね。
このままだと秀たんはポヤンってしてる子になっちゃう~(笑)




秀の発情の匂いを消すため、タイルカーペットをマイクロバブルに1時間つけてみた。

そしたら凄い凄い!!!
洗剤なんて一切入れてないのに、この泡!ゴミだらけで真っ黒の泡!泡!泡!

こんなに汚かったの~!ヒィ~~~!!!きったない!!!(怖)




殺菌するため、オゾンの機械をマイクロバブルの中に。

このオゾンの機械 凄い殺菌力なんです!
無臭になるの~♪
我が家は大活躍、車内の匂いも直ぐに無臭になる。
ホテルなどで使われてるやつ、さすがだな~。。。



秀の陰部が少し小さくなったから、夕方試しに幸を入れてみた。
4時間ピーピーピー言いっぱなし、ご飯はもちろん全く食べず、、、

また実家へ(T_T)

週末は一緒にいたいな~。。。