FC2ブログ
   

2012年01月21日

              
        

エゾ鹿三昧!

category - 日記
2012/ 01/ 21
                 
最近、近くのショップでもエゾ鹿商品をよく見かけるようになった。
そこで以前エゾ鹿肉について調べた資料をペッタン。

★肉なのに、なんと!青魚に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれている。
★カロリーが牛肉の3分の1でヘルシー
★タンパク質は牛肉の約1.7倍と高タンパク
★鉄分がとても豊富(多いといわれる羊の約1.5倍!牡蠣貝と同様)
★アミノ酸やミネラルバランスに優れてる

エゾ鹿の肉って優秀ですねー!



ってな訳で猟師さんから捕れたてのエゾ鹿を冷凍便で送って頂きました。



ご丁寧に写真まで(笑)



アバラは切るのが楽だけど、4本足を裁くのは力仕事でっす!



鮮度が落ちないよう、冷凍状態のまま切ったもんだから、肩がコリコリです(>_<)



こちらが肉をとられた骨達。
裁くのは男の仕事ですね、、、おんなひとりの腕では肩や首筋に悲鳴が(>_<)



こんな新鮮な肉はなかなか手に入らないので、子供達にも見せてあげました。
「ほれっ 肉付きの骨じゃ~!」



欲しいと言うので2切れづつ 口にポイッポイッ
優コリンは吐き出し(生は受け付けないらしい)
幸たんはしっかり噛んで味わいゴックン(旨かったらしい)
秀たんは丸呑み!(勿体無~い!もっと味わって~!!)

生は抵抗あったけど、超新鮮だったから今回だけ特別にあげてみた。
翌日のウンコも異常なし。



骨は圧力鍋でコトコト炊くと、ついていた肉が剥がれて見事に真っ白な骨が現れます。
そして1番のお目当ては骨の内部にある髄液♪
こちらはワンコの大好きな味なのよね~。



1袋3食分の量を入れて小分け冷凍。
週に1回のご馳走をとりあえず2ヶ月分確保。
なくなったら また冷凍庫から骨を出して炊いてあげよう。

髄液スープをフードにかけてあげると、みんな涙を流してます(笑)<ほんまの話よ。



そして肉は赤身部分を選んで、低温焼きジャーキーに。
この作業も冷凍状態の肉を1枚1枚手で切るから肩がコリコリ(>_<)


焼く前



焼成2時間後。



それから丸1日乾燥させて出来上がり♪

とりあえず第1回目の焼きジャーキーは、30袋だけ。
うちの子にも味あわせてあげたい!って方、1袋(25g)200円でお売りします。
(高温・多湿での保管はさけて 開封後はお早めにどうぞ、1ヶ月以上置く場合は冷凍庫で保存して下さい)

完全無添加の手作りおやつなので、もちろん人も食べられます。
タカはジャーキーではなく、フライパンで焼いて大根すりとポン酢で食べてます。

こちらならメール便80円でお届けできます♪

売る気は更々なかったのになぁ、、、(笑)
あまりに喜ぶ子供達見てると、頑張っちゃうのよねぇ、、、
みんな目の色変えて凄かったもの、、、

この匂いで秀たんのヒートの匂いを紛らわせてあげよっと(笑)
                         
                                  
        

嬉しいお知らせが♪

category - 日記
2012/ 01/ 21
                 
幸たんとキャロルちゃんの次回交配予定は春~夏ごろ。
去年、初めてのジュニア達を見に行った時、ちょうど見学に来られてたお若いご夫婦。

その時、幸たんのことをとても気に入ってくれて、車の扉を開けて待てかけてたら ずっと触って下さってた。
男の子と女の子の違い、飼い方についても少しお話したっけ、、、。

そしたら先日お里からメールがあって、その方が次回の子供をご予約されたって。
幸たんに似た男の子が欲しいって(*^^)

と~っても嬉しいお知らせでした(^^♪

女の子はローラママがご予約されてるし、、、あぁなんて幸せなんだろう。
子供達が可愛がってくれるご家族に迎えられるのは、本当に嬉しいです♪

第1子のセリーナちゃんやくれは君、今年は弟や妹ができるよ~(*^。^*)

男の子は力強いし、玉があるとちょっと大変な面もあるけど、私は基本的に男好き(笑)<オスね
根に持たないというか、私がメスだからか合う。


初めての大型犬は大変かも知れないけど、躾は2歳までが勝負。
一生を左右するので頑張って欲しいな。。。後が楽だし、最高に可愛くなるから。


ね、可愛い~でしょ~(*^。^*) 幸は この春で3歳になります。



たま~に「アトエってなに?なんの意味?」って聞かれます。



「アトエ」とは「あとについて」って意味で、左横に付くことです。
私の左足に合わせて動くって事を教えてるので、こーしてついて来ます。

走ると走る、ゆっくり歩くとゆっくり、止まると止まる、、ってな具合に。
これが訓練競技会では基本になります。

ちなみに伏せは肘が床から浮かないようにしなくちゃです(^_^;)<競技会だと減点になるの。