FC2ブログ
   

2011年12月03日

              
        

秀たんのドッグショーの思い出

category - 日記
2011/ 12/ 03
                 


28日(月)に生後7ヶ月になった秀たん、体重は25kgになってた。

7ヶ月になるまでにドッグショーのベビークラス、パピークラスに各3回づつ出陳した秀たん。
たくさんの人や犬、車や自転車などに慣らした。

知らない人(ジャッジ)から、あちこち触られたり、歯をチェックしてもらったり(触診審査)
社会化に繋がる、とっても良い経験をした。

ドッグショーについてのレポは、色々思うことが多かったから書かなかったけど、
いろんな意味を含めて良い経験をさせてもらった。
改めて書くのはやめよう、時間がかかるから(笑)

7ヶ月からはショーはやめて訓練に切り替えるから、ショーのことは大切な思い出として残しておこう。


320CA3H0841.jpg
ベビークラスにて歯のチェック。
ビクビク恐れたり、触られるのを嫌がったり、座っちゃったり、唸ったりすると×。

320DSC_1371.jpg
雨の日が多く、汚れないように抱っこしてリングへ。

雨の日に重なる事が多く、いささかウンザリ(^_^;)
汚せないってのは とても気を使う。

640DSC_1364.jpg
勝ちもしないのにエクセレントもらって(笑)

320CA3H0846.jpg
グループ選になると色んな犬種に混じって順番に審査。

320CA3H0847.jpg
ヘッド、噛み合わせの審査中もじっと我慢して、、、

320CA3H0849.jpg
体のラインや尻尾の長さの審査中も動かないように、、、

640P1070896.jpg
ステイポーズを本で勉強した母。
本番でも出来るようにと、「立って」と「待て」だけはちゃんと教えた、つもり。
足の位置を動かした後に、秀が勝手に動かさないようにも。

640P1070936.jpg
区切りと決めていた念願のオーストラリア人ジャッジに見てもらい満足。

この日のために体をつくってきたんだもん。
真っ直ぐに伸びた前足、後ろ足の筋肉のつき、体のライン、運動をかけてきた握りこぶし(笑)
よく噛ませてきた顎&ヘッド、、、
見てもらえただけで満足した母でした(^。^)

お里が喜んでくれる姿、写真が残せてホッとした。
この秀の体を見てくれたら、きっと喜んで下さるでしょう。


640P1070938.jpg
またもや勝ちもしないのに、こんな賞を頂いて((笑)
ま、頑張ったご褒美だね。

翌日から訓練に切り替えると決めていたから、
この日は最後ってことで、終わりまで会場に残り最後の記念撮影をして帰ったのでした。

さ、明日からバンバン「座れ」をさせるぞっ(笑)

思い出のリボン紹介~

320P1070959.jpg
エクセレントグループのリボン

320P1070960.jpg
グループ1席のリボン

320P1070961.jpg
BOBのリボン3枚

320P1070962.jpg
クラス1席のリボン1枚

320DSC_1377.jpg
ベビー・パピーは頭数が少ないから、この程度の賞なんてたいした事ないけど、
未知の世界だったドッグショーに飛び込んでみたこと、
ちょこっとでも経験できたこと、よい思い出になったな。
頑張った証も残せたしね(^。^♪


実は秀たんはショードッグの家系。
譲って下さったお里は本来、秀もショーで成績を残してもらいたかったはず、、、
里にいたらウンと良い結果を出して行けるんだろうけど、、、
母さんでは、日本では、ここまでしか・・・。

もしかしたら秀たんの毛色でも、プロハンドラーにお願いすれば・・・?
なんてチラッと思ったこともあったけど、、、
なんせ この性格(^_^;)自分でやらないと意味を感じれないタイプで、、、
秀に何を求めているか?を考え、やっぱりオーナーハンドラーでって。
正解でした、ちゃんと得られるモノがあったから。
絆も少しできたしね(*^。^*)


しかしスーツや化粧、自分にまで気を使い、
犬を汚しちゃいけない、手入れ等などなど、、、
今までとは違うところに神経を使わなきゃいけない、時間を使わなきゃいけない、
も~それが面倒で面倒で!! とっても苦痛でした(^_^;)

フルで働いてると手入れで時間がとられるのも不満で、こんなのずっとはできないって。
心底ショーには向いてないなと思ったのでした。

必要以上に手入れにかける時間があるのなら、遊んでいたい母。
こんな性格でも うちの上の妹は、また別タイプ。
キレイにするためにいじくるのが好きで苦にならないタイプ。
自分にも時間をかけられるタイプで、化粧とか洋服とかが好き、、、

同じ姉妹でも向き不向きってあるんだね(笑)



秀たんのママはショーに出てる、まだ若いからこれからチャンピオン完成するのかな~?
毛色はゴールド。
パパは2カ国のチャンピオン、毛色はクリーム。
先祖もほとんどチャンピオン、スゴイ。
秀たんもご先祖さんに恥じないようなキャリアを積まなきゃね。

320IMG_7107_1.jpg
初公開!これが秀たんのパパです、カッコいいでしょ~(^^♪
この立ち姿を見て秀たんを決めたようなものだもん(もちろん血統も含め)


でも、、、でも、、、娘の秀たんは訓練に進みまふ。
無理せず秀のペースでやって行きたい。
訓練を通して秀たんにも一緒に何かをやる喜びを教えて行けたらいいな。。。

ショーの動画は他の方も映ってるから非公開にしてます。
ごめんちゃい。