11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ゴールデンユートピアJP デイリーライフV

愛犬ゴールデンレトリーバーの日常・出産・育児・訓練などの記録♪

体長 



大型犬の成長ってホンマ早くてヤッになっちゃう(;_;)

7ヵ月に入った秀たん、体長が優コリンとさほど変わらないじゃない。


アァ~ 寂ち~。。。


母さんまだですか?って見る優コリンと秀たん、幸たんは耳だけ意識しつつ、ひたすら真面目に指示を待つ(笑)


昨日アップした秀たんの訓練始めて3日目動画、非公開になってて失礼しました(^_^;)

公開にしましたです。


定期的にアップして行こう!
進歩して行く様子が見れるのも楽しいもんですね。
新鮮さをいつまで味わえるかな ~(^w^)

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

愛ちゃんと優コリンの結果 





書くの忘れとった

先週末のPD訓練競技会、結果は98.3点だったそうです。
やはり順番を間違えたのが響いたみたい(笑)

PD関連の先生(愛ちゃんの学校のトレーニングコースの講師もされている)から、帰り際と翌日も「順番間違わんかったら3位以内に入賞できとったのに!」と言われたらしい(笑)


聞いたら1席が99.4点で2席が99.3点、3席が99.2点だったそう。


確かに間違いの1点減点はデカいね。

悔しい思いをした愛ちゃん、自分を責めて後悔のどん底におりました(笑)

が、そこはさすが若さ!
また来年チャレンジするそうな。

次回はプロとアマチュアが分かれてる、さてどうなることやら(^w^)

優コリンの場合、競技会に向けての練習より体調調整の方が重要なの、決められたら場所で時間内にいかに生き生きと動かせられるかは、体調管理と精神コントロールは欠かせません。

若い子達に混じってやるだけに、年寄りっぽい動きはマイナスになるしね。

カイカイにもならないように3日前からステロイドで調整。

たった4科目と言えど優コリンの年齢になると、気を使う部分が違って来ますね。

1ヵ月前くらいから体調を気を付けて、特に1週間前からはカイカイにならない手入れも強化します。

本番でカイカイが出ると、競技なんてストップしちゃうからね。

優コリンは来年10歳、こういった思い出が残せる期間は短い。

母さんも頑張らないとね、優コリンがずっと生き生きできる時間を味わえるように。

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

秀たんのドッグショーの思い出 



28日(月)に生後7ヶ月になった秀たん、体重は25kgになってた。

7ヶ月になるまでにドッグショーのベビークラス、パピークラスに各3回づつ出陳した秀たん。
たくさんの人や犬、車や自転車などに慣らした。

知らない人(ジャッジ)から、あちこち触られたり、歯をチェックしてもらったり(触診審査)
社会化に繋がる、とっても良い経験をした。

ドッグショーについてのレポは、色々思うことが多かったから書かなかったけど、
いろんな意味を含めて良い経験をさせてもらった。
改めて書くのはやめよう、時間がかかるから(笑)

7ヶ月からはショーはやめて訓練に切り替えるから、ショーのことは大切な思い出として残しておこう。


320CA3H0841.jpg
ベビークラスにて歯のチェック。
ビクビク恐れたり、触られるのを嫌がったり、座っちゃったり、唸ったりすると×。

320DSC_1371.jpg
雨の日が多く、汚れないように抱っこしてリングへ。

雨の日に重なる事が多く、いささかウンザリ(^_^;)
汚せないってのは とても気を使う。

640DSC_1364.jpg
勝ちもしないのにエクセレントもらって(笑)

320CA3H0846.jpg
グループ選になると色んな犬種に混じって順番に審査。

320CA3H0847.jpg
ヘッド、噛み合わせの審査中もじっと我慢して、、、

320CA3H0849.jpg
体のラインや尻尾の長さの審査中も動かないように、、、

640P1070896.jpg
ステイポーズを本で勉強した母。
本番でも出来るようにと、「立って」と「待て」だけはちゃんと教えた、つもり。
足の位置を動かした後に、秀が勝手に動かさないようにも。

640P1070936.jpg
区切りと決めていた念願のオーストラリア人ジャッジに見てもらい満足。

この日のために体をつくってきたんだもん。
真っ直ぐに伸びた前足、後ろ足の筋肉のつき、体のライン、運動をかけてきた握りこぶし(笑)
よく噛ませてきた顎&ヘッド、、、
見てもらえただけで満足した母でした(^。^)

お里が喜んでくれる姿、写真が残せてホッとした。
この秀の体を見てくれたら、きっと喜んで下さるでしょう。


640P1070938.jpg
またもや勝ちもしないのに、こんな賞を頂いて((笑)
ま、頑張ったご褒美だね。

翌日から訓練に切り替えると決めていたから、
この日は最後ってことで、終わりまで会場に残り最後の記念撮影をして帰ったのでした。

さ、明日からバンバン「座れ」をさせるぞっ(笑)

思い出のリボン紹介~

320P1070959.jpg
エクセレントグループのリボン

320P1070960.jpg
グループ1席のリボン

320P1070961.jpg
BOBのリボン3枚

320P1070962.jpg
クラス1席のリボン1枚

320DSC_1377.jpg
ベビー・パピーは頭数が少ないから、この程度の賞なんてたいした事ないけど、
未知の世界だったドッグショーに飛び込んでみたこと、
ちょこっとでも経験できたこと、よい思い出になったな。
頑張った証も残せたしね(^。^♪


実は秀たんはショードッグの家系。
譲って下さったお里は本来、秀もショーで成績を残してもらいたかったはず、、、
里にいたらウンと良い結果を出して行けるんだろうけど、、、
母さんでは、日本では、ここまでしか・・・。

もしかしたら秀たんの毛色でも、プロハンドラーにお願いすれば・・・?
なんてチラッと思ったこともあったけど、、、
なんせ この性格(^_^;)自分でやらないと意味を感じれないタイプで、、、
秀に何を求めているか?を考え、やっぱりオーナーハンドラーでって。
正解でした、ちゃんと得られるモノがあったから。
絆も少しできたしね(*^。^*)


しかしスーツや化粧、自分にまで気を使い、
犬を汚しちゃいけない、手入れ等などなど、、、
今までとは違うところに神経を使わなきゃいけない、時間を使わなきゃいけない、
も~それが面倒で面倒で!! とっても苦痛でした(^_^;)

フルで働いてると手入れで時間がとられるのも不満で、こんなのずっとはできないって。
心底ショーには向いてないなと思ったのでした。

必要以上に手入れにかける時間があるのなら、遊んでいたい母。
こんな性格でも うちの上の妹は、また別タイプ。
キレイにするためにいじくるのが好きで苦にならないタイプ。
自分にも時間をかけられるタイプで、化粧とか洋服とかが好き、、、

同じ姉妹でも向き不向きってあるんだね(笑)



秀たんのママはショーに出てる、まだ若いからこれからチャンピオン完成するのかな~?
毛色はゴールド。
パパは2カ国のチャンピオン、毛色はクリーム。
先祖もほとんどチャンピオン、スゴイ。
秀たんもご先祖さんに恥じないようなキャリアを積まなきゃね。

320IMG_7107_1.jpg
初公開!これが秀たんのパパです、カッコいいでしょ~(^^♪
この立ち姿を見て秀たんを決めたようなものだもん(もちろん血統も含め)


でも、、、でも、、、娘の秀たんは訓練に進みまふ。
無理せず秀のペースでやって行きたい。
訓練を通して秀たんにも一緒に何かをやる喜びを教えて行けたらいいな。。。

ショーの動画は他の方も映ってるから非公開にしてます。
ごめんちゃい。

category: 日記

cm --   tb --   page top

セラピー犬活動 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 日記

cm --   tb --   page top

セラピー犬活動の帰り 

320P1080122.jpg

320DSC_2039.jpg

320P1080090.jpg

320P1080083.jpg

320P1080087.jpg
ゴルゴ、優コリン、テリー、幸たん、秀たん お疲れさんでした♪

category: 日記

cm --   tb --   page top

秀たんケガ 


日曜日、 愛ちゃんの学校のトレーニングコース主催で小さなイベントがあり、「姉ちゃん行こうや~!」と誘われた。

トレーニングにまつわるイベントという事で、愛ちゃんが先週PD競技会でお世話になったゴルゴ家と日奈家も誘ってた。

上の妹と両親も来て、賑やかな時間を過ごした。

イベントはタカが幸たん、愛ちゃんが秀たん、お父ちゃんが優コリン、真奈が子供とテリーを連れて参加。

私は撮影担当。

いつも競技会に出る方だから、見るのが新鮮で楽しかった♪
んで、私じゃないと犬達がボロボロなところも(笑)

終わってみんなでお昼を食べて、園内散歩へ。


その帰り際、秀たんが幸たんを追っかけて転けた。

転けた場所が悪かった。

段差があり右前足をつまづき大きな石に顔面をぶつけて、目の下を1.5cmくらいパカッと裂いた。

あぁ、嫁入り前の大事な顔に…とタカが私以上にショックを受けた。

日曜日だから夜間診療専門病院に問い合わせると、5万円くらいかかりますが…と言われた。
命に関わる事でもないし、傷はたいした事ないしと、やっぱり翌日知ってる先生に相談することに。

翌日、いつもの病院へ。

肉がもってきてるし多分このままって言われるだろうなと予想しつつ、、、

案の定、このままにしようって言われた。

今更麻酔して傷口を広げ、わざわざ縫わなくても、と。

縫わなくても縫っても傷跡は残るからと。

でも秀たんはまだ若い、この先10年以上顔の傷跡を気の毒に思いながら過ごすのはキツイ。
女の子だし、少しでも傷跡は目立たないようにしたい。

何よりブリーダーさんに申し訳ない、定期的に写真を送ってるから顔に傷なんて気まずくて送れなくなる。

先生にその旨も話して、、、

結果、美容整形することに(笑)

秀たん、ごめんね~傷は治りかけてるのに今更嫌な思いをさせて。

エリザベス生活も可哀想なんだけど我慢してもらうことに。


旅行までには抜糸できるよう、なんぼ気の毒でもエリザベスは外さないようにしなくちゃ。

写真はグロイからやめよ。

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

光る首輪 






夕方の散歩、帰りは真っ暗。

前の光る首輪はボロボロだし、思い切って3本購入。

優コリンはピンク、幸たんはブルー、秀たんはイエローにした。

まるで信号機(笑)

安く買えたわりに品が良かったから、慌てて他の色も注文した。

残り1本とか2本で人気商品だったらしく、追加はレッド、オレンジ、ブラックを購入し、梅たん、ジルたん、楽太郎に。

またまた追加でグリーンをゴルゴ、パープルをテリーの誕生日プレゼントに。

来たらみんなで撮らなくちゃ(笑)
8色キレイだろうな☆クリスマスみたいだよね(*^o^*)

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

紅葉 



イベントの写真取り込まないとね~。

紅葉の写真も良かった♪
とりあえず携帯写真をアップ。

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

6頭引き 


みんなの体重合わせると180kgくらい。

いくら愛ちゃんが太ったと言えど負けるね~(笑)

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

父性本能? 



幸たんが秀たんの傷口をナメナメする。

やめれ~!!って言ったら止めるけど、またすぐにナメナメに行く(-"-;)

秀たんが可愛いのは分かるけど糸が取れたら大変、、、

細~い糸で細かく6~7針縫ってある、すぐに取れちゃいそうなほど細かく。


エリザベスの中に入り込んでまでナメナメ(^_^;)

父性本能なんかな~?

優コリンがアレルギーで目を腫らした時も、ナメナメしてあげるんだよね~幸たんって。


世話好きと言うか、優しい男だ-ね~。

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

プロフィール