10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゴールデンユートピアJP デイリーライフV

愛犬ゴールデンレトリーバーの日常・出産・育児・訓練などの記録♪

幸たんのつまんない顔 





ペンギンさんをチュパチュパ中の秀に「遊ぼ~や~」とチョッカイを出す幸兄。


ペンギンさんを取り上げてはポイっ、取り上げてはポイっとして、秀は幸兄を無視してペンギンさんを拾ってチュパチュパ、拾ってはチュパチュパ、、、


「あたちの事はほっといてよ!今チュパチュパしたいんだから!」ってな感じ(笑)


「えーじゃんかっ!」の、しつこい幸兄に、秀は とーとー「いいもん!あたち骨ガジガジするもん」って。


幸は「ノリわるぅ~つまらん!」ってな顔(笑)


幸はノリのいい子だけど、秀はどうも気分屋のようです。

自分か遊びたい時は、いつも幸兄が相手してくれるのにね~。

寝てても起きて相手をしてあげる幸兄、優コリンみたいに躾はできないけど子守は上手o(^-^)o

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

テリーいたの? 





親がたまにテリーを黙っておいて帰る時がある。


他にも、昼のトイレタイムで実家の前の広場に行くんだけど、その時にテリーが玄関網戸を破って勝手に降りて来てシラ~っと車に乗ってる時がある。


週に1、2回は「あら!いたの?」って(笑)


滅多に吠えない&ハウスっ子だから存在が感じれず、本当に気付かない時がある(^_^;)


うちの子達と同じように飼われてるテリーは、ダックスらしさがあまり見られない。

愛ちゃんが毎日4~6kg走るから、筋肉も凄くて気持ち悪いダックスになってるからかな(笑)

タフなテリー見てると本来のダックスって、走る犬なんだな~って気付かされる。


近所のダックスちゃんはボテホテの子が多い、抱っこされたまま散歩してる飼い主さんも見た事がある、、、

聞くと散歩は家の回りをグルリと1周だけだって。


それって散歩かな~?(笑)

体重を聞くと10kg近いって(☆o☆)


テリーよりまだまだ若いのに、、、

あ~ぁ…



来月で10歳になるテリー、息子のタッキー共々元気で医者いらず。

テリーは前の飼い主宅での虐待で目が悪くなってるくらいで、本当に丈夫で助かってる。


未だ鼻も爪も黒々してて若々しいし。


我が子達用に高い位置にある水、よじ登って飲んでるのを見ると逞しいな~って(笑)


ダックスは小型犬の中でも大型犬と一緒にしてても安心して普通に生活ができる犬種。


危ない!って言う前に、ちゃんと避けてるし、自分のサイズをわきまえてるからか無茶はしないし。


うちのお父ちゃんは「わしゃ~テリーと一緒に死ぬんじゃ」と言っては人間の食べ物を何でもかんでもあげるの(-"-;)


そして愛ちゃんに大怒られ。
「テリーを殺す気!?道連れにせんこ死ぬならお父ちゃんひとりで逝ってや!」と(笑)


何十回、何百回言われても全く聞かない父。


娘に「お父ちゃん頭オカシイ!絶対に頭オカシイ!ボケたん?」とまで言われても改める事はナシf^_^;


やれやれ、、、

丈夫な子じゃなきゃ、とっくに病気になっとるわ。

何をあげてるかなんて恐ろしくて書けん、、、

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

なにやってんの? 




幸秀、なにやってんの?


なんだかな~…
優コリンがひとりぼっちで寂しそうに見えるんだよね~。


最近、幸とも全く遊ばなくなったし。

秀が幸に引っ付いてるから、入る隙がないのかな~?


優コリン急に老けた感じがする、、、

若さを吸収して欲しいのに(;_;)

またベタ男でも飼ってあげようかしら、、、

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

3頭 



狭い歩道だと 人とすれ違う時に一旦止まらなきゃだけど、河原の歩道は広いから助かる。


今日は雨だから冴えんな~…

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

優コリンお留守番 




週末雨のため優コリンは実家で留守番。


カイカイが酷くならないように、優コリンのためと思っても やっぱりいないと寂しかった(;_;)

優コリンも同じ思いだったのかな~?


だから早く帰って河原へ。


朝から連れ回された幸と秀たんは、帰宅後直ぐにウトウト、、、

携帯カメラ向けて「目目開けて~!」


4回も撮ったのに、、、


ダメだ こりゃ(笑)




category: 携帯から

cm --   tb --   page top

訓練所17回目 




ご覧になって下さる方には全くおもしろくない記事ですみません。

幸と訓練所に通った記録を自分のために残しています。
忘れないうちに書いておかないと、、、


7/23 トータル16回目 今年5回目 (内アジリティー体験2回目)
11/3 トータル17回目 今年6回目 (内アジリティー体験3回目)


アジ体験は、3回目にしてやっと一通り経験させてもらえた。
1回目、2回目はバーとトンネルだけだったから物足りなくて。
あれも、これもと欲深い私に先生も負けたようです(笑)

一通りやって見て、幸はやはり向いてるじゃん!と確信した。
さすがフィールド系! こうでなくっちゃ♪

私を信用してくれているというか、、、
服従が入っているからか、、、
幸はどんな器具にも物怖せず、私の指示に答えてくれて超~嬉しかった!

飲み込みが早くスピードもある。
ただ、服従を入れてきたぶん、私の近くに寄ってくる癖があるけど。
まぁ、それはやって行くうちに慣れてくれるでしょう。

先生からも「幸は優秀じゃね!やった事があるの?」というお言葉を何度も頂きました。
その度に母の顔は恐らくデレデレだったでしょう。

調子に乗りそうです。<簡単な女ですね(笑)


幸が向いていると感じたものを試してみたい。
可能性を伸ばすことができれば、きっと楽しみも増えるのでは?と。
集中力も鍛えられて、服従でも生かせる気がするし。
いろいろやってみたい気が多い母。
でも自分で経験してみなくちゃ分からないから。

訓練・ショー・アジ・選別、、、
何でもやってみないと、その難しさや面白さなんて分かりっこないから。
アジの次は選別と、ひとつひとつ経験してみたい。


何が向いているか?探すのも楽しみ方のひとつですね。

この日は休みだったのでタカも同伴してくれて、写真を撮ってくれました。
しかし早すぎてほとんどブレブレ。

でも初体験の貴重な写真として、思い出に残しておこうと思います。


150DSC_1685.jpg

150DSC_1678.jpg

150DSC_1708.jpg

150DSC_1697.jpg

150DSC_1714.jpg

150DSC_1735.jpg

150DSC_1710.jpg

150DSC_1692.jpg

150DSC_1693.jpg

150DSC_1674.jpg

150DSC_1728.jpg

150DSC_1729.jpg


最後に1メートルの障害にもチャレンジ!

150DSC_1717.jpg
飛べました(^^♪
幼い頃からジャンプ力、瞬発力は抜群だった幸。

ここで生かさないと勿体無いって思った。
股関節が丈夫な子なのでホント有難い、、、


日本のゴルはショータイプが基盤だから、アジができるような体の作りをしてないですよね。
だから自然とやる子も少ないのでしょうね。
でも幸のようなフィールド系のゴルは、ヨーロッパなどではよく見かけます。
タイプが違っていて、作業能力・訓練能力の高い子にフィールド系は多いように感じています。
そんな子の特徴は、いくら食べても太らないようです。


遊びから本気になるかは分からないけど、楽しかったからしばらく続けてみます(^_-)-☆

幸たん やっと30kg超えられたのに、これでもしかしたら痩せるかも、、、
母さんが痩せればいいのにねぇ、、、
動画見たらボタボタみっともないったら、ありゃしない(恥)

category: 日記

cm --   tb --   page top

ボロボロ優コリン 



春と秋にカイカイが酷くなる優コリン。


今年の秋は特に酷い(>_<)


仕方ないからステロイドをもらった。


カイカイ度が軽ければ注射で過ごせるのに、今年は無理(T_T)諦めた。


ステロイドは6年ぶりだからか効き目は抜群。
でも副作用で多飲多尿、トホホ(;_;)


強い薬だから続けては飲ませたくない、週末に3日連続飲ませて4日休むってサイクルで試し中。

今週が2週目。
さて、どうなることやら、、、

顔のカイカイとまぶたの腫れが治まるといいのだけど。

痒いのは辛い、私もアトピー体質だからよく分かる。
まだ痛みの方が我慢できるもの。


寒くて湿気のない場所が1番なんだよね。

関節が悪い私は寒いのはとても苦手、だけど優コリンの事を思うと、「早く寒くならないかな~」って毎日思ってしまう。


愛犬パワーは凄いな~、、、
例えばそれがダンナだったら?って思ったら、そこまで思えないもの(笑)



この週末はPDの訓練競技会がある。
私が幸と出て、愛ちゃんが優コリンと出る申し込みをしてた。

が!
なんと愛ちゃんは今週から動物病院で1週間みっちり研修。

手術があると帰宅が更に遅くなり、練習ができないから自信がないと。。。


指導主を急遽、愛ちゃんから私に変更してもらった。


9歳半になる優コリン、私と訓練競技会に出るのは どのくらいぶりだろう?


今週はみっちり練習して、私との感覚や訓練内容を取り戻してもらわなくちゃ。


土曜日は大きな予約が入ってるから今週は更に忙しいぞ~!


頑張れ自分!!!
優コリンとの競技会は最後になるかも知れない年齢に来ちゃってるんだから、悔いのない思い出作りができるよう頑張らなくちゃ。


しっかり働いて日曜日は楽しもう!!

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

くわえて♪ 



今日は仕事で おまけに残業。

終わってシャワー浴びたら日付が変わってた、ゆっくりしてられにゃい(>_<!

金土は特に忙しかったな~。。。

11月12日は開店記念日だったけど、振り返ってタカと語る暇もなくタンタンと過ぎた。

11年目に突入、、、
早いな~…

でもこの職種は25年になる、よー飽きもせずやっとるな~…
信じられないくらい年月が経っちゃって、自分でもビックリじゃ(@_@)



PD訓練競技会のため、只今出発。

眠い。


なんかいつもバタバタ~

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

ん~… 


ひっくり返って死んだふり。
まるで緊張感のない幸たん。

隣にシェパがいても、犬が近くを通り過ぎても、、、


競技会場の独特の雰囲気の中、いつもの幸たんが見れると何か嬉しい。


でもオスのゴルちゃんだけは苦手みたい、、、




寝不足だからスイッチが切れる前に、優コリンを1番に出し、続けて幸たんを2番にだした。

タカに早く終わらしたい気持ちが出てたって言われた(>_<)


ここぞって時に良さを出すのって難しい。

あ~ぁ、、、自分の未熟さに腹が立つ、、、

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

動画 4ワンでミルク棒パクッ 


左から優コリン9歳5ヶ月、幸たん2歳7ヶ月、秀たん6ヶ月、テリー9歳10ヶ月

category: 日記

cm --   tb --   page top

プロフィール