FC2ブログ
   

2011年09月20日

              
        

エェ子じゃね~(o^∀^o)

category - 携帯から
2011/ 09/ 20
                 





朝から力仕事をしたから腰が痛い痛い(>_<)


今日はほとんど子供達を構えなかった。
私が犬なら文句タレまくりだろうな(笑)

それに引き換えこの子達は文句も言わずに、何ちゅーエェ子(T_T)

こちらの気持ちや疲れを察してくれる優と幸。
秀たんも若いのに悪さもせずトイレミスもなく、安心してほっとけるから忙しい母さんはマヂ助かってる。


そのぶん幸たんが忙しいかな(^_^;)

それが最近気付いたんだけど秀たんが吠えて幸を呼ぶ癖がついちゃってるんだよね~。

秀たんのワガママを幸が答えてあげてるの。

幸が例え寝てる時でも、骨をカミカミしてる時でも、母さんに甘えてる時でも、おもちゃで遊んでいる時でも、とにかく秀たんが呼ぶと直ぐに「なんや~」って行ってあげてるの。


見てる方が「幸たん、そりゃ甘やかしすぎじゃない?」って言うほど。

たま~に、それが気に入らない優コリンは「ダマレ!」と一喝入れてくれるから有り難い。

優コリンの一声は効き目があって、ワガママもピタッと言わなくなり、秀たんはどこにいるのか?ってくらい存在を消す(笑)

ちゃんと我慢する事もできるのに幸に対してはワガママなんだわさ(-"-;)


寝る時もだいたい幸の近くで横になってるし。
それも呼んでまで(笑)

自分から来んさいや!って思っちゃうけど、どうやら母さんと優コリンがいる部屋に入るのに、優コリンの許可がいるから勇気がいるみたい。


子供ながらに「また怒られるんじゃないか?」って思うんだろうね(笑)


ちなみに私が秀たんを呼んだ時は、優コリンは怒ることなんてない。
それで万が一でも秀たんを怒ったとしたら、優コリンは母さんの言う事にでしゃばった事になるから、そこらへんの縦社会は わきまえてる優コリン。


実際に写真を撮る時とかも待てかけて秀たんを隣にくっつけた時、普段自然な行為でされたなら絶対に怒るのに、私がすると手を踏まれていようが上に乗っていようが文句を言わないの。

秀たんも本当は怖いけど「待て」が入ってきてるし、母さんがやる時は優コリンは怒らないって分かって来たから動かない。

これまでの子達から学んだ事、我慢する事を学んで育った子は何かと手がかからない子に育ち、知能も豊かになるのが分かってる。


なんでもかんでも人がやってあげると成長しないし、頭を使えない子になる。
人と共通してるね(笑)


声をかけたり手をかけたりする場面はつぃつぃ叱る時の方が多い飼い主さんが多いけど、何かを教えたり誉めたりする事の割合を増やせば、犬ってとてもいい表情を見せてくれるようになるし、問題行動のある子もイイ子になって行く。


トイレや悪さの後始末、手入れやご飯をあげる事だけが育てるって意味じゃないよね。


心と心が通じ合うようになってこそ絆が生まれてくるんだもん。

強烈な優コリンがいるから秀たんとは時間がかかりそうだけど、長い目でみて少しずつ少しずつ育んで行こう。


そのためにも秀たんのいいところを沢山見つけて、どんどん開拓していってあげないとね(o^∀^o)


再来週から仕事が落ち着くから幸ばかりに秀たんの世話を頼らず、母さんと1対1の時間を作って行こう!


まずは1日10分からだな。
楽しみだ♪