FC2ブログ
   

2011年08月23日

              
        

成長段階が分かる時期

category - 携帯から
2011/ 08/ 23
                 





秀を迎えて13日目。

昨日は朝から雨だったからか体がダルダルで、優幸秀とダラダラな1日を過ごしてしまった、、、

もったいないことしたっ、、、


秀がこれまで初めて見るもの、聞くもので怖がったこと。


首振り扇風機、掃除機、洗濯機、子供達が運転する自転車の集団、ふかして走り去るトラック、芝刈り機、テレビから流れる花火の音、大きエンジン音のバイク、ドライヤーなどなど、、、

ビビる様子は今だけのもあるから新鮮で面白い時もある。


今のところ震えるほどの恐怖はないらしく、ほっといたらいつの間にか慣れてる感じ。


優幸が平常心でいるのも有り難い、今のところ何かで秀の怖い気持ちが膨らんだ様子はないから。


何でも慣らすのは今のうちからがベスト、人に例えたら幼稚園児みたいな時期だから。


秀たんの場合は既に人や犬には慣れてた、迎えた日から沢山の人や犬に会っても平気だったから、気が付けば溶け込んでる感じのマイペースちゃんだった。

犬のひとりっ子の場合、何でも集中して教えてあげられる、手を尽くせるって良さがあるけど、多頭飼いでも違った面で多頭飼いならではの良さがある。


例えば、迎えてまだ慣れない飼い主よりも同じ犬である先住犬の心境が伝染しやすいって面。


だから怖い気持ちを紛らわせたり、留守中でも安心していられたり、暇つぶしができるから物にあたって悪さをしなかったり、犬同士の挨拶や付き合いが上手になったり、集団習性を利用して生活習慣の動きを真似させたりなどなど、、、


これは飼い犬が重なる場合、最初(先住犬)の犬が肝心だったりするから、先住犬に悪い部分があるとマイナスになる時も…


平常心より恐怖心の方が伝染しやすいのは人と似てる気が。


これからどんどん大人になって体の機能が発達してくると、耳もこれまで以上によく聞こえるようになるから吠えるようになったり、鼻もこれまで以上に敏感にキャッチできるようになるから呼び戻しがきかなくなったり、目も視野が広がるから環境の変化に敏感になり怖がったり、知能も高くなるから人見知りや犬見知りをするようになったりする。


人で例えたら異性を意識して色気づく中学生って時期かな、、、
人の場合なら急に親から離れていく時期だから寂しいけど犬は違うね(^-^)


これが犬の第二段階、今まで平気だった事や音に対して反応するようになる時期。


これまで平気だったのに、慣らして来たのにどうして?って、思いやすいけど大人になってきてる証だから。


経験を積んで慣れて自信がついていけば大丈夫。


浅い経験からだけど性格が固まって安定するまで第一、第二、第三段階って、成長に伴って時期があるな~って感じてる。

だから育てるのが面白いのかもo(^-^)o

優コリンの場合は第三段階の前で失敗した。
正が病気して亡くなるまでの半年間、その時期と重なってしまったから。

後でちょっと苦労して頑張ったな~…
あの頃は私もまだまだ若かくてパワーがあった。。。

今は手を抜いても大丈夫かなってところは抜きまくってる(^_^;)

秀たんの事も任せられるところは優幸それぞれに任せてる。


遊び方・噛み加減・ストレス発散は幸たん担当。

家の中でのルール・マナーに関しては優コリン担当。


母は合間でトイレシートを掃除したり、ご飯あげたり、可愛いね~って愛撫したり、ちょこっと躾を入れるだけであまり手をかけてない。


成長段階に合わせて接すれば育児も楽しめる(^-^)


引っ越しが落ち着いたらボチボチ始めなきゃね。


あ、、、

大人になってから直すのは大変だけど、犬はいくつになっても覚えるし環境にも慣れるから大丈夫。


長期で預かった子達やテリーも諦めなかったら直ったから。



                         
                                  
        

落ち着かないね~

category - 携帯から
2011/ 08/ 23
                 




次から次に物を持ち出すから家が落ち着かないね~。

ごめんよ~


                         
                                  
        

なんか…

category - 携帯から
2011/ 08/ 23
                 

なんか大きくなってないかっ(・◇・)?
                         
                                  
        

優幸バトル

category - 携帯から
2011/ 08/ 23
                 




雨続きでストレスたまるよね~。

今日は2回だけ小雨を狙って広場へ。

後は室内で遊べ~!って。

荷物がなくなった広い部屋だと燃えるらしい。

珍しく優幸がバトルしてた。