FC2ブログ
   

2011年06月26日

              
        

幸たんアジリティー初体験

category - 携帯から
2011/ 06/ 26
                 


幸 訓練所15回目

今年4回目の訓練所、アジリティーにチャレンジしてみる事に。

はじめに「バーは飛んだ事ある?」と聞かれ、「服従の障害で飛んでるから…」と答えると、「服従の障害とアジのバーは違うからね~バーは向こうが見えるから、、、」と。

なるほど。

服従の障害は板張りだから向こうが見えないが、アジのバーは棒だから向こうが見える。

んっ?
まてよ、、、

幸たんは棒飛び教えてたから出来るんじゃ!?

まずはバーの前で座らせて待て。

これは完璧、指示が出るまで何分でも待てる。

そして指示で1本のバーを飛ばしてみることに。

普通に1声符で飛んだ。

内心ホッとした。

先生があんな事言うからさ~、飛ばないのかと思ったじゃん。

ならって事で、待てかけて離れて左側からの指示で飛ばしてみる事に。

飛んだ。

ならっならって事で、今度は同じ要領で離れて右側からの指示で飛ばしてみる。

先生が「飛ぶね~!って。

え~!?そりゃ飛ぶでしょう~って顔したら、どうやらその表情には意味があったらしい。

そこで聞いてみると…

犬も人間と一緒で右利き左利きがあるらしく、幸たんは特に服従やってきたから左側にいて指示を聞くのが当たり前になってて、右側からの指示に対しては難しいはずなんだとか。

なるほど~!

新たな発見にほんまかいな~って興味津々の私、それがほんまかどうか体験しないと気が済まない。

試しにもう1度やってみた、すると確かに動きが微妙にぎこちなかった!

へぇ~…
そういうのってあるだ~と感心した。

こりゃおもろい!(笑)



そして次は2本連続って事で、同じように右側からの指示、左側からの指示。


でけた♪



ならっトンネルやってみよう!って事で、1度ためらったからボールを使って教えたら直ぐできた!

嬉しかった~!
幸たん可愛いったらありゃしないんだもの(≧∇≦)

暑いから休憩をちょいちょいはさみながら、トンネル→バー→バー。
バー→バー→トンネル。

それから3本のバーを円にして右からの指示、左からの指示で各1周づつ。

ここまではスムーズにできて楽しかった~。

はぃ1回目はこのぐらいで十分だよって言われ、本日のアジリティー体験は終了~。


ん~…
なんか物足りないな~いっ!

終わってからリード付けて勝手にドックウォークとタイヤとスラロームをやってみた。

拒絶せずに何とかできた~♪

あ~気がすんだ!母がね(笑)

初アジは楽しかった~(*^o^*)


でも、帰宅車内でアジリティーって道具がないと上達させられないな~って、困った悩みが湧いてきた。

頑張って通ったとしても月に1回行けたらいいとこだし…


あ~困った!

もっと沢山の道具で遊んでまたい、、、

けど、全部やらせてもらおうと思ったら、今年は終わっちゃう、、、

いや今年どころか来年も終わっちゃうわっ(^_^;)


う~ん…
もっと近けりゃな~…


ん~…アジは諦めるかっ、、、
少しずつ出来るようになると、きっと楽しんだろうな~…
そしたら行けない事に苛立ちが湧いてきそうだしな~…

難しい問題だ。

イラッチで短期集中型の私、何年もかけて一つづつボチボチやらせてもらうなんて耐えらるはずがない。

っと、その前に私のガクガク股関節じゃ無理だって言われるかな…


ん~…体験だけで終わりそうだ。。。


アジはマネーがかかりそうな予感がして怖くもなった(笑)

                         
                                  
        

優コリンカット

category - 携帯から
2011/ 06/ 26
                 


来週からまた雨続きの予報にゲッ(∋_∈)

しゃーない、頑張ってカットしてやるかっ、、、


超ハイスピードでジョリジョリジョリ~~~!!

今回も手抜きでトゥルトゥル優コリンできあがり(^_^)v

早速カットした晩から夜中に突然起きてハァ~ハァ~言いながら水をガバ飲みすることをしなかった。


頑張ってカットした甲斐があったわ~(*^o^*)