01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ゴールデンユートピアJP デイリーライフV

愛犬ゴールデンレトリーバーの日常・出産・育児・訓練などの記録♪

隠し撮り 



パン販売に出かける前、電気を消そうと優幸部屋に入ると…

なんて可愛いの!(≧∇≦)


思わずそ~っとバック、、、
そして棚に隠れて携帯持って腕だけをビヨ~ンっと伸ばして隠し撮り(笑)

優幸一緒に暮らし始めて1年9ヵ月。

すっかり心許して幸を受け入れてる優と、そんな優に甘えてる幸の様子が伺える(^-^)

この冬は前の冬よりも寒いからか、ふたりでよくくっついてる姿を見る。

そんな微笑ましい姿を見る度に「幸たん、お願いだから優が死ぬまで側にいてやってね。。。」
な~んて声をかけてしまう。

優は大好きだった父ちゃんを1歳3ヵ月で失い、いつも一緒に楽しく遊んでいた姉ちゃんを6歳前で失い、我が子のように可愛いがってた良ちんまでも失い、、、

たくさん別れを経験してるから、、、


他の子にはなかなか心を許さない子だけに、優にとっては正やリーサ、良ちんは特別で貴重な存在だったもんな~…


犬に対して厳しい優は心を開くのに時間がかかるタイプ。

根が真面目なぶん、おちゃらけキャラの子やマナーの悪い子、鈍感な子などに対しては特に厳しい(^_^;)

みんなで仲良くワイワイしてる空気を冷たくする女(苦笑)


だから こうして幸たんに心許してる姿が余計に微笑ましく見えるんだろうな~…

やっぱり1頭より2頭いた方のメリットを選ぶわ。
デメリットよりも上回ってるo(^-^)o

優も幸もうちの子で嬉し~♪

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

両親の結婚記念日 


2月1日 両親の結婚記念日 41回目だった。

うちのお父ちゃん
自分の誕生日やら結婚記念日など、2・3週間前からアピールする人。

そのくせ当日になるとウソみたいにその話題にはふれず、黙って期待しながら健気に待つ人。

えぇ年して可愛いかったりする(笑)


両親の誕生日やら父の日・母の日、結婚記念日、普段以外の仕事を手伝ってもらった時の報酬やご褒美など合わせると、年間にしてなんやかんやけっこうあげてるな~…

娘の私は誕生日すら祝ってもらったことがないのにぃ(-"-;)


この日は残業で忙しくて出かける時間がなかったから、仕事の合間でお父ちゃんの大好物のフルーツ寒天を大量に作り、他にも大好きなホットーキ。

母には大好きなヨーグルトムースと羊羹を。

食べ物で最大限の笑顔を見せてくれる両親。

終始ニコニコで食べてる様子を見ると、どっちが親だか?って思ってしまった(笑)

お互い年とったな~…

たいした親じゃないかも知れないけど、元気でいてくれてることが有り難くて嬉しいと感じた日でした。

41年間一緒に暮らすだけでも大変なことなのに、うちは自営業だったからサラリーマンと違って一緒にいる時間が長い。

それでも未だに仲がよく、お父ちゃんに「お母ちゃんのこと好き?」って聞くと「大好きじゃ」ってニヤニヤしながら答える。
お母ちゃんにも同じ質問をすると大はつかず、ただの「好きよ~」だけ(笑)


「へ~凄いね~」って答える
娘。

そこだけは人として、親として唯一尊敬する部分じゃわ~って言うと笑ってた。

やっぱり仲良く楽しく暮らすのは、お互いの思いやる優しさや我慢がないと続かないものね。

うちも両親のように明るく楽しく相方と何年も一緒におれるんかな~?

一人の人間と一生共にするって考えると本当に凄いな~って。
若いうちは勢いがあるからこそ結婚できるけど、年とるといろいろ考えちゃうからタイミングを逃すんだろうな。

ね~タカ(笑)

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

陶器が届いた♪ 





1ヶ月早く陶器が届いた♪

年末に草津で作ったやつ。

欲張りな私は2色でお願いして、良ちんの名前と誕生日まで書いた。

優と幸にも足跡をつけるために片足だけ働いてもらったから、これは3にんで作った作品だねo(^-^)o

最高の思い出だわ。
使うのがもったいないや。


category: 携帯から

cm --   tb --   page top

恵方巻き 




お酢がきいていて具の味付けも美味しくて、最高に美味しい恵方巻き(≧∇≦)


どうもご馳走さまでしたm(_ _)m

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

体重が増えた! 



1月5日 28.5kgだった幸たん。

今日計ったらっなんと!30.2kgになっててビックリ!!

食べさせても食べさせても、なかなか30kgの壁は越えられなかったから。

でもこの1ヶ月は食欲旺盛で日に450g~500gを順調に食べてた。

だから増えてるだろうなとは思ってたけど、まさか1ヶ月で2kg近くも増えてたとはね~。。。

体も少しガッチリしてきたのかも。

痩せすぎず今くらいがちょうどよく見るや♪


category: 携帯から

cm --   tb --   page top

持来欲を試してみた 


去年ダンベルの持って来いを教えた時に、CD3の科目にあるから絶対に持って来て~って事を教えた。


今のところ競技会2回では成功している。

でも2回目の広島での競技では、落とすは跳ねるは大回りするは、挙げ句の果てに前停座の位置は斜めになるは、座れって言わなきゃ座らないわで大汗(笑)

半分お遊びモードが出てしまい、雑な持来になった。


ってな訳で幸たんの持来欲はどんなもんかと試してみた。

まずはおもちゃ。
これは簡単、自分の好きなものだからね。

次は優の薬の小さな紙袋。
これも簡単、若い頃からお仕事でやってたから。

そして次はりんご(笑)
どうするか楽しみに待てをかけてたら、よし!って言う前に優コリンが私行きます!モードに。

しゃーない、ここは優コリンの意思を尊重してと。
優コリンがそっとくわえて持って来る一部始終を見てた幸たんでした。

次は指定したタオル。
これもちゃんと指定したものを引きづりながらでも持ってきた。

次はちょっぴり意地悪して器をひっくり返して、どうやって持って来るのかな~と。

ちゃんと手でひっくり返して持って来た。
器用さに関心した。


そして最後にブラシ(笑)
これはくわえにくいぞ~!

すると幸たん一回口にしたものの、くわえにくさにイラッとしたみたいで手で格闘し始めた(笑)

黙って見てると手で転がしたり、叩いたりしてはくわえてみたりして、コンニャローコンニャローって声が聞こえてきそうだった(笑)

そこで再度持って来い!って言ってみると、私の顔を見て鼻でブラシをひっくり返して、取っ手のところをくわえて持って来た。

そー!そー!上手だね~って声をかけ、くわえたまま座れって言うとちゃんと前の近い位置でチョコン。


なんちゅう可愛いさっ(≧∇≦)

たかが持来なのに始めての物や、まさかってな意外な物だと、幸が何を思い、何を考え、悩んだり学んだりしてる様子が新鮮で面白かった。

持っていかなきゃっていう気持ちの強さも、ちゃんとあるんだって関心しちゃった。


自分の気持ちや気分で持来にムラがなくて安心した~o(^-^)o

こうなると最高に可愛い~のよね~♪
素直に育ってくれて母さん嬉しい♪

幸たんの良さをもっと引き出してあげられるよう、母さんもまだまだ努力しなきゃだね。


あまりに可愛いかったから、そのままちょっと待ってね~って携帯を取りに行ってパチリしたo(^-^)o





category: 携帯から

cm --   tb --   page top

甲状腺ホルモン検査 

640_DSC_7492.jpg
2/5 甲状腺ホルモン検査の為に福山のあそう動物病院へ。

広島のいつも行っている病院では、結果が出るのに5日くらいかかる。
分った時点で直ぐに連絡を下さる親切な病院だが、今回は甲状腺ホルモン検査機械があるところにした。
フレッシュな採血で当日結果が知りたかったから。
検査内容は T4とFT4(甲状腺ホルモンの分泌と、細胞での活性化)

結果は優幸とも両数値は正常範囲でほっとした。
ただ優の場合は3年前、5歳で甲状腺ホルモン低下症と診断され、
それ以来ホルモンの分泌を促す薬を服用していたから、正常範囲まで上がっていたのだと思う。

意外と知られてないカイカイの原因。
甲状腺ホルモンが低下して免疫が下がってカイカイが起こる事がある(人間と同じで犬も弱いところに出るのかも)
他にも優の場合は昔アレルギー検査で貯蔵庫ダニアレルギーがあることが分かった。
免疫が下がると抵抗力も弱まるから、アレルギー反応も敏感になりカイカイが増すのだろう。

皮膚の状態を分かり易くするため、上皮も清潔に保つため毛を短くカットしている。

ゴールデンに多い遺伝子疾患のひとつに甲状腺ホルモン低下症があるから、
うちは1~2年で間隔開けて調べてる。

幸はイザって時に(交配)応じれるよう診断書をもらっておいた。
<しっかし、紙切れ1枚で3150円は高いな~(-"-)

甲状腺ホルモン低下症の症状は、疲れやすくなることからだるそうになったりする。
それと食事は変わらないのに太ったりする(太りやすくなる)
見た目では毛のツヤがなくなったり、触り心地が悪くなったりする。
下がりすぎると腰まわりの毛が左右対象に薄くなくなったり、しっぽの毛が貧相になったりする。
他にも肘を掻いたり股毛が薄くなくなったり、地肌が黒ずんだりと、、、
その子によって症状は様々だと思うけど、数値によっても違うのかも。
死ぬ病気ではないけど数値が下がることで他の臓器に影響を及ぼすから怖い。
病気になる原因となりかねないから。

発症するとだいたい一生 薬とは縁が切れないのかな。
数値を見ながら1日に1錠飲ませるか、2錠飲ませるか決めたいところだが、
検査もお金がかかるから(だいたい5250円~6000円ちょっと)
頻繁に検査なんて受けられない。
1錠200円する錠剤、1錠だと月に6000円2錠だと12000円。
年間にすると・・・結構イタイ。
でも健康には変えられない大事な体だから仕方ないけどネ。
毛の状態や体調などを見ながら、こちらで判断して飲ませてる。

通常、皮膚が悪いと皮膚の治療しかしない病院が多いけど、
あまりよくならないようなら甲状腺ホルモン検査や、
アレルギー検査をしてみるのも手かも。
根本的な理由が分かる場合もあるから。
(優の時もこちらから検査をお願いして分ったから)

体質的に敏感な子が多いゴールデン。
耳やお尻まわり顎や肉球など湿気が多い場所は、マラセチア菌も繁殖しやすいから
多くのゴールデンが抱えてる問題かも。
日本の気候では何かしら出やすいのかな。

幸はまだ有り難いことに大丈夫(梅たんやジルたんも)
耳がたま~に赤くなるくらいで、今のところ何も問題がない。

2歳を過ぎたら股関節・膝関節・肘関節のレントゲンも撮る予定。
滑りにくい床で育てたけど(とても気をつけた)
(成長期に滑りやすい床で育てると、股関節形成不全に大きく影響する)
けっこう無茶な兄妹遊びしたり、ボール投げで夢中のあまり激しすぎる動きをしてきたから正直少し不安もある。

あれだけ激しい動きをするわりに、痛めたことがないのが不思議なくらい丈夫なんだけどね。
筋肉のおかげもある(筋肉でしっかり関節を補強してるのかな)
でもだからと言って無茶は やはりさせないように気をつけなければ。
せっかく丈夫な体に産んでもらって、順調に育ってるんだから。

640_DSC_7450.jpg


640_DSC_7459.jpg


640_DSC_7476.jpg


moblog_a5226f94.jpg
優コリン、少々お金がかかってもいいから長生きしてね!
母さんそのぶん頑張るからね!

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

久々に川原でパチリ♪ 

640_DSC_7514.jpg

640_DSC_7515.jpg

640_DSC_7519.jpg
カリカリパンがもらえるのが分かってると、反射的に舌がペロペロ出ちゃうよね~(*^_^*)
幸たんだけだよ~、そんなことする余裕があるのは(笑)

category: 日記

cm --   tb --   page top

体重が… 



幸たん やっと30kg超えた!って喜んでたのは束の間だった。
土曜日に行った病院で29kgになってた(ρ°∩°)

ハァ~?(笑)


なんで減ったんかな~って首を傾げてたら、このくらいでもいいと思いますよって言われた。

幸たんは若いし遊び方の動きも激しいから、軽い方が負担にならなくていいって事だったのかな。

んじゃもぅ太らす努力はやーめた、母的理想は31~2kgだったんだけど幸たんは腕も細いしね。


優コリンは前回の体重測定で少し増えてたけど、今回は30.2kgに戻ってた。

へぇ~…

甲状腺の数値が上がると体重も落ちやすくなるんだね~。

1歳時の体重を維持してるけど幸たんの方が大きいのに、優コリンの方が1kgちょい重いなんてね~。

優コリンもぅ少ししぼった方がいいのかな~って思っちゃった。

栄養不足や免疫力が下がらないよう体重を落とすのは運動しかないな~。

プールが欲しいな~……
そしたらずっと泳ぐはずだから(笑)

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

妹ジルたん♪ 


幸の妹ジルたん♪可愛いなぁ(o^∀^o)

兄妹との関係を見てると面白くて飽きんわ-。

さすがの幸もジルたんには手抜きして遊んでたけど、ジルたんが1歳を過ぎた頃から手抜きしなくなってきて…

今じゃ、たまに痛めつけてるように見える(^_^;)
八つ当たりしてるみたいに、、、

自分が発散するためのカモにしてる感じ。

そんな幸に何度も何度もアタックしてくるジルたんです(笑)

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

プロフィール