FC2ブログ
   

2010年09月28日

              
        

テンデバラバラ、、、河原

category - 日記
2010/ 09/ 28
                 
800_P1050005.jpg
久々に写真を撮ったらテンデバラバラ(*^。^*)



800_P1050004.jpg
原因は桃太郎(笑)
皆が決まってから最後に座るんだけど、その時に勢い余ってドガンッと座るもんだから
「犬なだれ」が起こった(爆)

でもいいこと♪いいこと♪
こうして遠慮なくくっ付いて座れるようになったって事だもんね。
ティアラもそうだし。
嬉しいな♪

ティアラと桃太郎が写ってる写真って、
半年くらいさかのぼると、みんなから少し離れて
距離があるな~って写真ばっかだもん。

こうして並んでる写真を見ると、ほのぼのしちゃって顔がニヤ~ってなわ♪



<マヤノ姉ちゃ~ん お誕生日おめでとう~
○○歳の年も健康で過ごせますよ~に(^_-)-☆
楽しい思い出もいっぱいつくれますように
                         
                                  
        

物品持来

category - 日記
2010/ 09/ 28
                 






試験や競技会の科目にある「物品持来」


優コリンでCDXを受けてみたいと思った時、
訓練所に初めて相談に行った際、先生から「これが1番の壁なんだよね~」って言われた。
物品持来なんて「持ってくればいいんでしょ」って、超簡単に考えてた私^_^;
凄い難関だという事を言われて、はぁ~、、、って(笑)

そして内容を聞くと・・・
<<物品持来>>
犬を決まった位置に脚側停座(アトエ)させる。
審査員の指示が出たら、犬に待てを命じ、物品(ダンベル)を約10m前方に投げる。
そして審査員の指示が出たら、犬を発進持来させる(持って来い)
犬がダンベルを持って来たら、そのまま咥えさせた状態で直接脚側停座するか、
指導手の直前に一旦対面停座させる。
そして審査員の指示で「出せ」で物品を受け取る。
ダンベルは右手に持ち直立し節度をつけて終わる。
(一旦対面停座をさせる場合は、ダンベルを出した後は脚側停座をさせて終わる)

ややこしかった(笑)

更にこれを「待て」「持って来い」「出せ」「アトエ」で
各コマンド1回でクリアーしなきゃいけないって聞いて一気に難しく感じた。

そぅ、物品持来の説明を受けた時、訓練所というところに初めて行ったもんだから
今でもしっかりと覚えています。




優コリン今でこそ得意分野になってるけど、以前は出せって言う前に
私の手が出た瞬間に勝手にプィって出しちゃう癖がついてました。
7年間これできただけに、直すのに地道な努力と少し時間がかかりました。

で幸たんも同じ系に育ててしまっていて、、、
「咥えて我慢」と「持って来い」は出来るんだけど、
これを一流れにすると、出せって言う前どころか、かなり手前でプィとしちゃいます。
昔の優コリンと同じです~(*^。^*)
競技会シーズン中にCD3の試験を受けておきたいな~って思ってる優良母。

ここで初めて先生が言われてた「物品持来が壁」と言われた意味がやっと分りました。

そこで3日前から少しづつ練習を始めました。
さて、幸たんを何日で理解させる事が出来るでしょう。
何だか楽しみです。

理解してきたら強制を入れなきゃな。。。
いずれは競技会でもCD3に出てみたいしね。

頑張ろっと♪