FC2ブログ
   

2010年07月28日

              
        

臭気選別

category - 携帯から
2010/ 07/ 28
                 


ーーー9ヵ月ぶりに訓練所で優コリンとーーー


新たな世界を覗いてみたく、優コリンと選別を体験させてもらった♪
幸の競技会デビューに向けて、幸ばかり構ってたから
優コリンはいつも車待機で、つまんなそうだったの。

楽しませてあげたいな~って思ってて。
動きは年々鈍くなるけど鼻はまだきくよねってことで、選別のやり方を教えてもらった訳です。

初めて教わった選別。
選別と言っても警察犬みたいに本格的のじゃなくて、母さんの匂い当てごっこみたいな遊び感覚で
優コリンが楽しんでくれたらいいな~って気軽な気持ち。
ボケ防止にもなるしね(笑)


優コリンそれはそれは楽しそうで、目はイキイキさせてルンルンな動き。
やる気に満ちた優コリンの行動に、ウルウルするくらい嬉しくなっちゃいました。

と同時にいつも幸たんばっか構ってて悪かったね~、
優コリンだって母さんと遊びたかったんだよね~って、、、
んっもぉ~愛おしくて愛おしくてたまらない感情に包まれました。

ものの15分程度のなんちゃって選別ごっこでしたが、最高に楽しかったようです。
まだやりたい!まだやりたい!って気持ちのまま終わりにしました。


内容は初めてということもあり、最初に先生から「布はくわえられる?」と質問され「多分…」と。
「ならくわえて持って来れる?」[恐らく、、、」と(笑)
「じゃあ最初は選別台に置いて、近くから持って来いをやってみようか」と。

最初は1枚だけで母さんの匂いをつけてと…。
優コリンは楽しそうにルンルン走りで取りに行ってました。

次は6.7m離れて同じように。
これも楽しそうに なんなくクリアー('-^*)/

回りの状況に左右されず集中してて、とってもそれっぽく見えました(笑)
たったこれだけで一旦休憩、ものの5分くらいだったからビックリ^_^;

先生ったら優コリンの顔が白くなってるからと言って気を使いすぎ。
そこまで年寄りじゃーありませんのよ、、、

そして次は何も匂いが付いてない布を1ヶ所に抜けないようにして、
もぅ1ヶ所に母さんの匂い付きの布を入れてみることに。

面白かった~。
抜けないのを抜きたい優の仕草と、振り返って「抜けないよ」って顔するところとか、、、
可愛いやら可笑しいやらで、母の顔は終始緩みっぱなしでした。

「違うよ、抜けるのを持って来て」って言うと、素直に抜けるのを持って来た。
そこもまた面白かった。

それを置き場所を変えて4回やりました。
まだ匂いがついてるのを持ってくるという理解はしてないけど、
とにかく楽しかったようです。

戻ってくる時も跳ねて跳ねて、何度か地面に落としちゃったけど
咥えて~って言って持って来てもらいました。

咥えたまま正面停座→出せのコマンドで出して→アトエ→おやつ(笑)
4回連続でやったら覚えてくれたようでした。

そして今日はこれだけで終了。

楽しい時間はあっとの間で、その後幸を自主練してる最中、
優コリンはいつもなら いるかいないのか分らないくらい大人しいのですが、
この時は行きたい行きたいって、キュンキュン言ってたそうです。


おし!これならシニアの優でも出来そうって事が分ったので、
(正解・不正解・なんてところまで進めるか分らないけど)
とりあえず今は選別台を作る気マンマンでいます(笑)

いずれ幸たんにも教えたいしね(^_-)-☆
その為にも優コリンとやり方を練習しよっと。

暑い時期 室内でできる脳トレが見つかって良かった♪