FC2ブログ
   

日記

              
        

隆ちん

category - 日記
2018/ 09/ 25
                 
<html><head><meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8"></head>




image1.jpeg

見事な精子!

ホントすんばらしい隆ちんの精子??

(Instagramに動画をアップしてます)


こんなの見せられても、なんじゃこれ?だよね?

凄いと言っても比べる対象がないと違いなんて分からないよね。


私は定期的に見てるし、他のオスのも見たことあるから感動したんだけど。

思わず動画に撮るほどだから(笑)


隆ちん一昨日の精子より、質が上がってた。

すんばらしい!の連呼(≧∇≦)


夏バテさせることなく、運動と食事を考えてパワフルに育ててきた。

その結果が明らかに見えて嬉しかった!これが証拠だ〜ってね(≧∇≦)


これでもかーって程の精子数、そして物凄く活発!

活き活き動いてる精子達を見ると、嬉しくて嬉しくて?テンション上がっちゃったわ(≧∇≦)

オタマジャクシでも愛おしくなるの、重症かな^_^;

でも生きてるって分かるからね、顕微鏡の世界だけど。


奇形精子もほとんどいなかったし、この密集だと5億匹くらいいそうな感じがした。


先生もヒェェェ〜!のレベル。

目をまん丸されてスゴいねー!スゴいねー!って。


何が凄いって、数や活性もだけど、その前に病院で精子採取が簡単に行えることが立派なの。

精子採取ができない雄って意外と多いらしいから。

それは思うに、車に慣れていない、病院に慣れていない、人に慣れていない、言うこと聞かない、体力的に疲れてる、などなど、原因は色々考えられる。

元々、使いものにならない精子もあるけど、それとは別の話で。


採取って簡単そうで実はそうじゃないの。

心ある生き物だってことが、よく分かる部分だと思う。

特に今年の夏は異常に暑かったから、バテてる子多いので今の時期にこれは素晴らしいとしか言えなかった。


そこらへんはブリーダーでも訓練教えてるから、よーく子供達のことが分かるの。

分かってたから隆もパピーの頃から車にしっかり慣らしてきた、病院も用もないのに何度も同伴させて慣れさせてきた、知らない人に囲まれても萎縮しない育て方してきた、コマンドの理解も訓練で深めてきた。

体づくりもバッチリ。


だから先生も楽だと言われて、よくして下さる。


なんだか、精子スゴいって言われると自分が褒められてる気分にもなる。

幸の時からそーだわ。


素敵すぎるぞっ隆ちん(≧∇≦)??


男の子は精子の状態で健康状態や心の状態が分かる。

食事は当然重要だけど、交配となるとスタミナも重要なので、運動能力も必要なの。

運動は脳を鍛えるにも不可欠でね、そのバランスを考えて頭の運動と体の運動を組み合わせてやってるの。


女の子の発情も規則正しく同じサイクルでくる、こない、でだいたいの母体パターンが読める。

お産は計画や十分な準備が必要になるので、日の計算ができないとダメ、特に私は競技会など行く事が多いので。


人間と同じ部分もあって、発情が遅れたりする場合は生活環境が変わったり、精神的にショックな出来事があったりした場合遅れがち。


また、運動不足だったり、栄養不足だったり、不衛生な管理だったり、精神病だったりすると、発情周期は長くなる傾向にある。


私的には6〜8ヶ月以内のサイクルが理想。

心身ともに健康な母体と判断して計画している。


凪が今遅れている、予想から1ヶ月過ぎた。

先住犬のひなちゃんが亡くなったのが、かなりダメージだったことが分かる。

夏バテはしてない様子なので、明らかに精神面でのダメージだと思う。

ママさん、焦ってらっしゃる。

でも、大丈夫(^^)

焦らずにのんびりしててください、こちらが忘れるくらいの方が意外とあっさり来たりすると思うので。

2歳までに3回目の発情が来れば順調枠ですから(*^^)v


今年は我が家、頑張らないとブリーダーとして乗り越えられない年。

ということで育児に専念して来た。

合間で訓練も頑張って2頭のCHタイトル完成させ、イノシシ並みに突進して来た。

 

        

乳歯

category - 日記
2018/ 09/ 20
                 

























抜ける頃だね。

何本ゲットできるかなー。。。

毎日、掃除機5〜7回かけてるので、よーく見て吸わないとだな。
                         
                                  
        

コート

category - 日記
2018/ 09/ 20
                 

























産後は2〜3ヶ月で毛がどっさり抜けて、綺麗なコートに生え変わる。

なので美羽と空羽は今スッカスカ。
夏にスッカスカになったので、熱がこもらずに ちょうど良かった。
今年の暑さは異常だったからね。

それでも毎日ランで走ってたので、クールダウンするのも、泳いだ後に体を拭くのもスッカスカで都合良かった。

これなら新しい綺麗な毛が生えそろうの、冬に間に合うな。
                         
                                  
        

元気いっぱい!

category - 日記
2018/ 09/ 20
                 

























美羽も空羽もママ仕事終わってからも元気いっぱい!
おっぱいは生後2ヶ月も飲ませてたので、なかなか萎まず。
やっと完全に萎んだので運動も増やし、プール効果もあって筋力が戻ってきた(*^^)v
                         
                                  
        

ナンシーとジル

category - 日記
2018/ 09/ 20
                 




















久しぶりにナンシーとジル宅へ寄ってみた。

元気でよかった(*^^)v